2019.10.23

AI翻訳サービス「T-tact AN-ZIN」に半導体専用のエンジンを搭載

宝印刷グループの企業向け翻訳サービスを行う株式会社十印(本社:東京都港区、代表取締役会長:岡田 竜介、以下 十印)は、国立研究開発法人情報通信研究機構(以下、NICT)が開発した国産の機械翻訳エンジン「みんなの自動翻訳@TexTra®」をセキュアな環境で商用利用できるようにしたAI翻訳サービス「T-tact AN-ZIN」に、半導体分野に特化して学習(アダプテーション)を行った「十印NMT(半導体)」エンジンを搭載しました。
言語ペアは英語と日本語です。2019年11月5日(火)より提供を開始いたします。

■半導体エンジンとは

汎用エンジンを、当社が独自に収集した半導体分野の対訳集でAI学習(アダプテーション)させるとことにより、半導体分野に特化した翻訳の品質が向上します。
「T-tact AN-ZIN」では汎用エンジン、特許エンジン、特許請求項エンジンのほかに、半導体分野で学習(アダプテーション)を提供することとなりました。
今後も、各分野に特化したエンジンを搭載していく予定です。

■アダプテーションとは

ある分野の対訳集を使ってエンジンの深層学習を行うことで、その分野の訳文の精度を上げることができます。
例えば、「学習」、「勉強」、「研究」などいくつかの訳のある「Study」という単語も、医薬関連の対訳で学習させることにより「研究」と訳出させることができます。
この技術を利用して、ある程度の量の対訳があれば、分野ごとだけではなく、企業ごとのエンジンを作成することも可能です。ご要望の際はご相談ください。

■半導体エンジンのBLEUスコアでの品質検証結果

人間の翻訳した参照訳にどの程度近くなったかを計算して評価するBLEUスコアにて品質を検証しました。数値が高ければ高いほど、人間の翻訳に近いと言われています。

半導体エンジンと汎用エンジンのBLEUスコアの比較
図1)英日エンジンでの比較:30.1→35.5と約5ポイントアップしています。

■T-tact AN-ZINとは

NICTの機械翻訳エンジンを商用目的で使用するには、各企業が個別にNICTとライセンス供与の契約を締結する必要があります。「AN-ZIN」は、各企業が簡単な手続、かつ低価格でNICTの高性能機械翻訳エンジンをビジネスに利用できるようにしたものです。

■お問い合わせ

メール  : mt-strategies@to-in.co.jp
電話番号 :03-6453-6285 担当:MT戦略部 T-tact AN-ZIN担当まで
受付時間 : 9:00~18:00(月~金:日本時間)
https://to-in.com/service/mt

backtotop