このたび、「ビッグデータでAI翻訳を高精度化し翻訳産業に革命を起こす翻訳バンク」が第2回日本オープンイノベーション大賞 総務大臣賞を受賞し、2021年2月25日(木)表彰式が行われました。(国研)情報通信研究機構(NICT)フェロー・副センター長 隅田 英一郎様をはじめ、弊社の石川弘美も表彰式に出席致しました。
※新型コロナウイルス感染症の状況に鑑み、今回は第2回と3回の表彰式が同時開催されました。
日本オープンイノベーション大賞は我が国のオープンイノベーションをさらに推進するために、今後のロールモデルとして期待される先導性や独創性の高い取組を表彰するものです。その中でも総務大臣賞は情報通信技術、及び消防防災技術の振興等の視点から、特に顕著な取等が認められる個人または団体に贈られる賞です。
総務省とNICTが世界の「言葉の壁」をなくすために、音声翻訳やテキスト翻訳の研究・開発・社会実装を進めています。そこで様々な分野における翻訳データの集積のために始めたのが「翻訳バンク」プロジェクトとなり、十印はこのプロジェクトに賛同しています。技術力と高品質データを有しているだけでなく、専門性の高い翻訳に秀でているこの取り組みは今後世界をリードする可能性があるということで、今回の受賞となりました。
「第2回 日本オープンイノベーション大賞」受賞取組・プロジェクトの概要についてはこちら
2021年2月25日(木)におこなわれた表彰式はオンラインで配信されました。