2019.06.28

AI翻訳サービス「T-tact AN-ZIN」を発表「みんなの自動翻訳@TexTra®」が商用利用可能

宝印刷グループの企業向け翻訳サービスを行う株式会社十印(本社:東京都港区、代表取締役会長:岡田 竜介、以下 十印)は、国立研究開発法人情報通信研究機構 (以下、NICT) が開発した国産の機械翻訳エンジン「みんなの自動翻訳@TexTra®」をセキュアな環境で商用利用できるようにしたAI翻訳サービス「T-tact AN-ZIN」を発表しました。

2019年7月29日(月)より提供を開始いたします。

■みんなの自動翻訳@TexTra®について

「みんなの自動翻訳@TexTra®」は、NICTが開発したニューラル機械翻訳システムを利用した自動翻訳サイトです。NICTでは総務省と共に翻訳データを収集し機械翻訳エンジンの精度を高めるためのプロジェクト(翻訳バンクプロジェクト)に取り組んでおり、さまざまな企業からの翻訳データを収集することにより日増しにその精度を高めています。

十印でも、この翻訳バンクプロジェクトに賛同し、独自に作成した対訳データを提供することで機械翻訳エンジンの品質向上に協力しています。

「みんなの自動翻訳@TexTra®」はテキストデータを簡単に機械翻訳にかけられるだけではなく、翻訳に便利な機能が多数用意されています。
・翻訳エディタ:ファイルやWEBページをそのまま翻訳して機械翻訳の出力した訳文を修正して翻訳データを保存することができます。
・便利アプリ:ExcelやWord、WEBサイトやOutlookの上で直接翻訳を行うことができます。
・対訳データ:編集した訳文を登録することで次回同じ文章が出てきた際にリサイクルできます
・用語集:特定の用語を機械翻訳の訳文に反映できます。

しかし、「みんなの自動翻訳@TexTra®」は、利用規約上、ビジネスで使用することができませんでした。

■商用利用可能にしたT-tact AN-ZIN

従来、NICTの機械翻訳エンジンを商用目的で使用するには、各翻訳会社が個別にNICTとライセンス供与の契約を締結する必要がありました。「T-tact AN-ZIN」は、各翻訳会社が簡単な手続、かつ低価格でNICTの高性能機械翻訳エンジンをビジネスに利用できるようにしたものです。
また、個人翻訳者がNICTの機械翻訳エンジンを商用目的の業務で使用することもできませんでしたが、「T-tact AN-ZIN」を利用することで個人翻訳者の方もNICTの機械翻訳エンジンを商用目的の業務に使用できるようになります。

AN-ZINクラウド版概念図
図1 T-tact AN-ZIN クラウド版概念図

■万全のセキュリティ

従来の機械翻訳サービスでは、翻訳対象の原文もしくは原文/訳文のペアを機械翻訳サービスの提供会社に取得されるセキュリティ上のリスクがありましたが、「T-tact AN-ZIN」では翻訳対象文書がユーザーの合意なしに取得されることはありません。また、通信のすべてが暗号化されますので、盗み見といったセキュリティ上のリスクから解放されます。

■T-tact AN-ZINについて

「T-tact AN-ZIN」では、「みんなの自動翻訳@TexTra®」と同様の機能が、わかりやすいインターフェイスで使用できます。

AN-ZINインターフェイス
図2 T-tact AN-ZIN エディターインターフェイス

さらに、APIを利用して、ユーザー専用の翻訳環境(オンプレミス版)を構築することも可能です。翻訳サービスに半世紀以上携わっている十印だからこそできる、導入から運用まで、導入されるお客様の環境に合わせたサポートをいたします。

AN-ZINオンプレミス版概念図
図3 T-tact AN-ZIN オンプレミス版概念図

対応言語は、日本語と英語・中国語簡体字・韓国語だけではなく、英語と欧州言語と東南アジア言語まで対応しています。

なお、T-tact AN-ZINの名称は、徳川家康に重用され、日本で最初に英語を翻訳したとされるイギリス人、三浦按針(ウィリアム・アダムズ)に由来しています。

■T-tact AN-ZINリリースキャンペーン

今回のリリースを記念して、2019年7月29日(月)の正式リリース前までのお申し込みに限り、通常1か月の無料トライアルを2か月間に延長、さらに通常10万文字までの無料トライアルの文字数を20万文字にするキャンペーンを行います。

月額料金の詳細は以下を参照してください。
https://to-in.com/service/mt/an-zin
使用料は、クラウド版が月額5千円からの月額制、オンプレミス版は初期費用50万円プラス保守費用から。お客さまの使用状況に応じて最適なプランを設定いたしますので、まずはご相談ください。

■問い合わせ

メール  : mt-strategies@to-in.co.jp
電話番号 :03-6453-6285 担当:MT戦略部 T-tact AN-ZIN担当まで
受付時間 : 9:00~18:00(月~金:日本時間)
https://to-in.com/service/mt

backtotop