2019.09.10

トランスクリエーションの活用がビジネスを有利にする理由

近年、マーケティング市場で注目を集めているのがトランスクリエーションです。一般的な翻訳よりもさらに訴求力の高い文章に仕上げることで、ユーザーに親しまれやすい企業を目指すことができます。

トランスクリエーションを取り扱っている翻訳会社は増加傾向にあり、また利用する企業も増えてきています。競合他社と差をつけるためにも、トランスクリエーションを上手に活用していきましょう。

トランスクリエーションはより魅力的な訳をつける技術

トランスクリエーションとは「翻訳(トランスレーション)」と「創造(クリエーション)」を掛け合わせた造語です。

正確に現地の言葉に置き換える翻訳からさらに一歩踏み込んだ、読みやすい文章、もっと読みたいと思わせるような文章に仕上げることをトランスクリエーションと呼びます。

トランスクリエーションの概念は昔から存在していましたが、注目を集め始めたのは最近のことです。
英語圏内から広まったトランスクリエーションですが、近年では海外展開をしている、また海外進出を目指す日本の企業からも人気を集めています。

翻訳は正確な情報を伝えることが一番大切ですが、トランスクリエーションではその本文の意味は変えず、よりインパクトのある文章を仕上げることに重点を置いています。短いキャッチコピーや、ユーザーが一番に目にするホームページのトップなどには、トランスクリエーションが欠かせません。

トランスクリエーションは訴求力が必要な場面に重要

トランスクリエーションは様々な分野の企業にとって役に立つ技術です。

どのような場所で活用されているか例を交え、トランスクリエーションが必要となるケースを紹介します。

・マーケティングの分野で活躍している

トランスクリエーションが主に活躍するのはマーケティングの分野です。

マーケティングを成功させるには、読み手を惹きつける魅力的な文章が必要になります。トランスクリエーションによって、ターゲットとする国や地域の文化、価値観に適した文章を作成できます。

・企画書やWEBサイト作成時にも利用される

トランスクリエーションは、マーケティングの分野にとどまらず企画書やWebサイト作成時にも活躍します。

企画を立ち上げた際、正確にその内容を伝えることは大切です。しかし、どのような点が魅力なのか、どのような成果が期待できるのかということをわかりやすく伝えるためには、トランスクリエーションで現地の言葉に適した翻訳をする必要があります。

企画の魅力を十二分に伝えられるように、トランスクリエーションを上手に活用しましょう。また、企業のことを調べる際に真っ先に見られるのが、企業のホームページです。

正確な言語で書かれた文章が掲載されていると、信頼度の向上にもつながります。しかし、より顧客に魅力を伝えたい場合には、トランスクリエーションを活用しましょう。

堅苦しい文章ではなく、より親しみやすくわかりやすい文章にすることで、多くの顧客を惹きつけます。

・正確な情報が求められる場面には不向き

トランスクリエーションはIT、法律、医療、特許など、正確な文章が求められるシーンではあまり活用しません。これらの分野においては、正確であれば十分であり、魅力的な文章にする必要もありません。

一般的な翻訳だけでなく、トランスクリエーションを取り扱っている翻訳会社も増えてきていますが、不必要に依頼することのないように注意しましょう。

トランスクリエーションを利用するメリット

トランスクリエーションを利用することで得られるメリットについてご紹介いたします。

・コピーライティングを別に依頼せずに済む

ホームページやポスター、企画書などに、とくに注目してほしい言葉やキャッチコピーを記載する際、正確に翻訳しただけの文章ではわかりにくく、堅苦しい印象になってしまいます。

キャッチコピーを作成する際は、別途コピーライターへ依頼や、社内で会議をする必要があります。

トランスクリエーションはこれらの工程を補ってくれるため、時間の短縮ができ、なおかつ親しみやすいコピーをつけてもらうことができます。

・集客力アップに繋がる

ホームページの文章などがきちんと現地の言葉に翻訳されていることは、企業の信頼度向上につながります。しかし、企業、または商品によっては、もう少し砕けた表現の方が親しまれやすいケースもあります。

そのようなときは、トランスクリエーションを活用しましょう。企業や商品のイメージ、現地の方々が持つ価値観を取り合わせ、信頼度だけでなく、魅力的な企業として認識してもらえる文章を作成できます。

トランスクリエーションを上手に活用してビジネスを有利に進めよう!

翻訳からさらに一歩踏み込んだトランスクリエーションについてご紹介いたしました。トランスクリエーションはマーケティングなど、より訴求力が求められるシーンで活躍します。翻訳よりもさらに魅力的な文章を作成できるトランスクリエーションを利用して、ビジネスを有利に進めていきましょう。

***

十印では、トランスクリエーションのサービスを提供しています。訴求力、集客力のある文章を使用し海外展開をしている、海外進出を目指す企業の強い味方です。ぜひ一度ご相談ください。

十印のトランスクリエーションについてはこちら

backtotop