2020.05.28

翻訳についての派遣サービスと請負サービスのメリットとデメリットは?

翻訳業務を依頼する際に、派遣サービスと請負サービスのどちらを選ぶかで悩む方は多いのではないでしょうか。ここでは、派遣サービスと請負サービスそれぞれのメリット・デメリットについてご紹介します。翻訳依頼を予定している方は、ぜひ参考にしてください。

派遣サービスのメリット・デメリット

派遣サービスでは、派遣スタッフが企業にてオンサイトで翻訳作業を行います。まずは、派遣サービスのメリットとデメリットをみていきましょう。

■メリット
派遣サービスでは固定の派遣スタッフがオンサイトで翻訳業務に対応するため、翻訳依頼をした会社の業務や背景などを踏まえたうえでの翻訳が期待できます。プロの翻訳者は対応ジャンルにおける専門知識を持っていますが、翻訳の依頼元の詳しい情報までは知らないことがほとんどです。その点、社内で仕事を行う派遣スタッフはその会社に対する深い理解があるため、より正確な翻訳が可能になるといえるでしょう。

そして、社内にいるため、細かい修正が多い場合や、細かい案件にも柔軟に対応できます。機密性の高いプロジェクトで、外部に翻訳を依頼することが難しい場合や、細かい修正が見込まれる場合には、柔軟に対応できる派遣サービスが向いているといえるでしょう。ただし、ある程度の翻訳業務の量がないと、スタッフの空き時間が多くなり、割高になることも考えられます。その点は十分に考慮する必要があるといえるでしょう。

また派遣サービスでは翻訳依頼をした会社の基準に準拠して派遣スタッフが翻訳作業を行うため、セキュリティ面でも安心です。セキュリティが厳しい金融会社やコンサルティング会社においては、派遣サービスを利用するメリットは大きいといえます。

■デメリット
派遣サービスのデメリットとしては、固定の派遣スタッフがすべての翻訳作業を行うため、文書の種類によっては質が確保されにくいということが挙げられます。派遣スタッフが苦手とする分野の文書があると、正しく翻訳することが難しい場合もあるかもしれません。さらに、翻訳が必要な文書が大量にある場合や納期が短い場合に柔軟に対応しにくいのも派遣サービスのデメリットだといえるでしょう。

請負サービスのメリット・デメリット

請負サービスを利用するときには、翻訳作業そのものをアウトソーシングします。ここでは、請負サービスのメリットとデメリットをご紹介します。

■メリット
請負サービスのメリットとしては、安定した高い品質の翻訳の提供が可能だということが挙げられます。なぜなら、翻訳会社が翻訳する文書によって適切な翻訳者をアサインすることができるからです。どれだけ経験を積んだプロの翻訳者でも、文書の種類によって得意不得意があることは否めません。その点、請負サービスであれば依頼した文書を得意とする翻訳者が対応してくれるので安心です。さらに必要に応じて翻訳者から上がってきた原稿を確認・校正するチェッカーを準備することもできます。これによって、完成度はさらにあがるといえるでしょう。

また請負サービスでは、翻訳が必要な文書が大量にある場合や納期が短い場合でも確実に対応することができます。派遣サービスを利用して決まった人数の派遣スタッフに翻訳作業を任せる場合、大量の文書の翻訳を完了させるためにはかなりの時間がかかってしまいます。その一方で、請負サービスでは複数の翻訳者が同時に作業を行い、全体の統一もチェックするので、スピーディーに処理することができ、品質が下がる心配もありません。土日を含めた対応ができるのも強みだといえるでしょう。

そして、求める品質に応じてオプションを選択できるのも請負サービスのメリットの1つです。翻訳が必要な文書の中には、高品質が求められるものとそうではないものがあります。例えば不特定多数をターゲットとしたマーケティング文書であれば高い品質が求められますが、社員のみが目を通す文書であればそこまでの品質は要求されません。文書によって適切なオプションを選ぶことによって、費用を抑えつつ求める品質を確保することができます。

■デメリット
請負サービスのデメリットとしては、派遣サービスに比べて費用が高額になることが多いことが挙げられます。請負サービスでは高い品質の翻訳が保証されているため、多少費用が高くなるのは当然のことだといえるでしょう。また、前述したようにオプションの選び方によっては費用を抑えることができます。機械翻訳を併用するなど、高い品質を求めない場合などは、派遣サービスよりも低料金で済む場合もあるかもしれません。

翻訳の請負サービスなら十印にご相談を

十印では57年以上、企業の翻訳を行っており、翻訳の請負サービス・プロの翻訳者の派遣サービス・機械翻訳の導入支援など、翻訳に関わるサービスを複合的に行っています。
お客さまの状況をうかがい、最も効率的な方法をご提案します。

翻訳についてのご相談がありましたら、ぜひ気軽に十印までお問い合わせください。

十印のサービスについては以下をご覧ください。
翻訳サービスについてはこちら
派遣サービスについてはこちら

backtotop