2020.07.06

1級合格率5%以下!?翻訳力を証明する「ほんやく検定」

翻訳に関連する資格として、一般社団法人日本翻訳連盟(JTF)が主催している「ほんやく検定」があります。ほんやく検定に合格することで翻訳の実力を証明できるため、キャリアアップに役立つといえます。

十印は、ほんやく検定の実務に協力しております。ここでは、ほんやく検定の内容や特徴、メリット、対策方法などについてまとめました。

ほんやく検定とは

ほんやく検定は、一般社団法人日本翻訳連盟(JTF)が提供している翻訳スキルを証明するための検定です。試験では、実際に仕事を行うときと同様の環境で、一定時間内にいかに早く正確に翻訳できるかが試されます。ほんやく検定を受験することで、自分の実践的な実務翻訳能力を知ることができるといえるでしょう。

ほんやく検定の特徴

ここでは、ほんやく検定の特徴をご紹介します。

■在宅でインターネット受験が可能
多くの検定では受験会場まで足を運んで試験を受ける必要がありますが、ほんやく検定は在宅でインターネット受験することが可能です。身体が不自由な方や地方にお住まいの方も、オンラインで問題なく受験することができます。

■基礎レベル・実用レベル 2つのレベル構成
受験科目には「基礎レベル」と「実用レベル」があります。基礎レベルは5級、4級それぞれの問題があり、合否判定します。実用レベルは5分野(1:政経・社会、2:科学技術、3:金融・証券、4:医学・薬学、5:情報処理)の中から1分野を選択します。翻訳の完成度に応じて1~3級または不合格を判定します。

なお、3級の合格率は20%前後、2級と1級の合格率は5%以下だといわれています。実用レベルはかなりの難関だといえますが、その分だけ合格に意義があるといえるでしょう。

ほんやく検定を受けるメリット

翻訳者として仕事をするうえで、ほんやく検定の受験は必須ではありません。それにもかかわらず多くの翻訳者がほんやく検定の合格を目指しているのは、やはり多くのメリットがあるからだといえるでしょう。ここでは、ほんやく検定を受けるメリットをみていきましょう。

■トライアル優遇措置を受けられる
翻訳の仕事を受注するときにはトライアルを受けるのが一般的ですが、ほんやく検定の1級・2級に合格すると、トライアルが免除されたりトライアルの条件が緩和されたりすることがあります。
十印でも1級合格の方にはトライアル免除でお仕事を依頼しています。各社の優遇対応については、詳細はほんやく検定のページにてご確認ください。

これは、翻訳者として活躍していくうえで、大きなアドバンテージになるといえるでしょう。

■翻訳者登録制度に登録されている
ほんやく検定は、翻訳者登録制度に登録されています。そのため、1級・2級に合格した場合には翻訳者登録制度の申請に利用することができます。このことも、翻訳者としてのキャリアアップにつながるといえるでしょう。

■翻訳の実力を証明することで仕事の受注につながる
トライアル優遇措置を設けていない会社のトライアルを受ける場合でも、ほんやく検定に合格していれば翻訳の実力をアピールすることができます。もちろん、公的な資格として履歴書に記載することもできます。特に翻訳者としての経験がない場合には心強いのではないでしょうか。

ほんやく検定の対策方法

ほんやく検定を受験するのであれば、しっかりと対策をして一発合格を目指したいものです。ここでは、ほんやく検定の対策方法についてまとめました。

■過去問で試験の傾向をつかむ
試験を受ける前には、過去問を解いて傾向をつかむことが大切です。すでに翻訳者として実績がある場合でも、本番で十分に実力を発揮するためには過去問を使った対策は欠かせないといえるでしょう。「JTF ほんやく検定 過去問題・解説集」は、日本翻訳連盟のホームページから直接購入することができます。また、受験と過去問を同時に申し込むと、過去問の送料が無料になるサービスがあります。ほんやく検定を受験すると決めたら、まずは過去問を使った対策から始めてみてください。

■英字新聞や海外雑誌で翻訳のトレーニングをする
ほんやく検定の問題には、英字新聞や海外雑誌、論文などがよく使われます。ぜひこれらを利用して、繰り返し翻訳のトレーニングを行ってください。なお、ほんやく検定は訳文の正確さはもちろんのこと、表現力も評価に加わります。細かい部分にも気を付けながら翻訳のトレーニングを積み重ねてください。

■受検する分野の専門知識を蓄える
実用レベルを受験する場合には、受験する分野の専門知識を蓄えることも重要です。どれだけ英語力が高くても、専門知識が不十分だと原文を正しく理解できないため、翻訳の質も下がってしまいます。また、特定の分野における専門知識は実務においても非常に役に立ちます。専門分野についての本を読むなどして、コツコツと知識を積み上げていくといいでしょう。

翻訳が必要なら十印にご相談を

十印では、半世紀にわたって質の高い翻訳サービスをお客様に提供してきました。そして、弊社の翻訳者の中にはほんやく検定の合格者も多くいます。翻訳をご依頼の際には、ぜひ気軽に十印にご相談ください。

ほんやく検定のお申し込みはこちら

backtotop