2020.12.10

機械翻訳も活用できる?コンピューター・インターネットを利用した外国語教育

最近では、機械翻訳をはじめとしたテクノロジーが外国語教育に応用されています。これにより、従来よりも効率的な学習が可能になったといえるでしょう。ここでは、コンピューターやインターネットを利用した外国語教育の例および外国語教育における機械翻訳の活用についてまとめました。

コンピューター・インターネットを利用した外国語教育

テクノロジーの発達とともに、教育方法は年々進化しています。そして、それは外国語教育においても例外ではありません。ここでは、実際に使用されているコンピューターやインターネットを利用した外国語教育の方法をいくつかご紹介します。

■スペルチェック
外国語で文章を書いた場合、スペルミスを見つけるためには時間をかけてすべての文章を精読しなければいけません。しかし、ワープロソフトなどを利用すれば一瞬でスペルチェックをすることができます。スペルミスを見逃すこともありません。

■辞書ソフト
現在では紙ベースの辞書を用いる学習者は多くはなく、大半が辞書ソフトを活用しています。辞書ソフトであれば引く手間がないため時短につながるほか、1クリックで類語や対義語をチェックすることも可能です。

■コーパス
コーパスは、言語データが大量に収録されたもののことです。電子化されているコーパスには検索したワードの前後の文を表示するという機能も搭載されており、適当な前置詞を判断する場合などに使用することができます。また単語の正しい使い方を判断できない場合にも、コーパスを参照することができます。

機械翻訳を利用した外国語教育のメリット

ここまでご紹介したように、外国語教育にコンピューターやインターネットを取り入れる方法はたくさんあります。そして、機械翻訳も外国語教育に効果を発揮します。ここでは、機械翻訳を利用した外国語教育のメリットについてみていきましょう。

■学習効率が上がる
学習の難易度が高まると、辞書を使っても文章の内容を理解できなくなることがあります。その際に機械翻訳を利用すれば、理解するためのヒントを得ることができます。結果として、学習効率が上がるといえるのではないでしょうか。

■外国語が苦手な学生のモチベーションが上がる
外国語が苦手な学生は、学んでいる外国語を使ってコミュニケーションを取ることが上手にできません。そのため外国語学習の楽しさを感じることができず、さらに苦手意識が強まるという悪循環に陥ってしまいます。しかし機械翻訳の助けを借りて自ら外国語で発信することができれば、学習に対するモチベーションも上がりやすいといえるでしょう。

■多言語に対応できる
英語や中国語のようなメジャーな言語であれば、教材探しに苦労することはありません。しかし、マイナー言語になればなるほど良い教材を見つけることは難しくなります。多言語に対応できる機械翻訳は、マイナー言語を学ぶ場合にはとくに重宝するといえるでしょう。

■英語力の必要性を理解できる
「機械翻訳が発達したら外国語を学ぶ必要はないのでは?」と考える学生は少なくありません。しかし外国語教育に機械翻訳を取り入れることで、機械翻訳を使いこなすためには一定の語学力が必要だということに気付くことができます。このことは、学習意欲の向上につながるのではないでしょうか。

機械翻訳を活用する際に気を付けるべきポイント

外国語教育に役立てることができる機械翻訳ですが、使い方を間違えると逆効果になる可能性があります。機械翻訳を活用する際には、以下のポイントに留意してください。

■機械翻訳の正しい使用方法を教える
原文をそのまま機械翻訳にかけると、誤訳が起こる可能性があります。そのため、入力文をできるだけ短くする、省略されている主語や補語を補う、日本語特有の慣用表現が使われている場合には表現を変えるなど、正しい訳文ができるように工夫する必要があります。機械翻訳の特徴と使い方をあらかじめ教えることで、学習が捗りやすくなるといえるでしょう。

■自分の語学力に合った表現を使用するように伝える
当然ながら、機械翻訳は利用者のレベルに合った訳文を作成するわけではありません。そのため高度な文法や単語などが使われることもありますが、その訳文をそのまま学ぶのは効果的ではないといえます。学習者には、自分の語学力に合った表現を利用するように伝えるようにしてください。

機械翻訳でお悩みなら十印にご相談ください

グローバル化が進んでいる現代は、外国語学習が以前にも増して重要なものとなっています。効率よく外国語を学ぶためには、機械翻訳の活用が非常に有用だといえるでしょう。
十印では、1980年代後半から本格的に機械翻訳に取り組んでおり、機械翻訳をいかに活用するかのノウハウを蓄積しています。
機械翻訳の活用方法については、十印に相談ください。

・十印の機械翻訳「T-tact AN-ZIN®」についてはこちら

・T-tact AN-ZIN®の14日間無料トライアルはこちら 是非お試しください!

backtotop