2021.12.10

動画翻訳でコンテンツマーケティングを成長させよう

コンテンツマーケティングは、21世紀初頭にアメリカで始まり、ここ数年、日本でもよく聞かれるようになりました。戦略的マーケティング手法として話題にはなっても、はっきりとした意味がわからないという方も多いのではないでしょうか。

こちらでは、コンテンツマーケティングでグローバルビジネスを成功させるために、コンテンツマーケティングとは何か、コンテンツにはどのようなものがあり、どのようにビジネスに活用していくのか、多言語化に対応するために字幕翻訳を使った動画への対応を含め、解説していきます。

コンテンツマーケティングとは

コンテンツマーケティングとは、発祥の地アメリカでは、潜在顧客に対する「価値があり、関連性が高く、一貫性のあるコンテンツの作成・配信」で「最終的には収益性の高い顧客行動の促進を目的とした、戦略的なマーケティング手法」であるとされています。

コンテンツマーケティングの目的は、ターゲットを引きつけ顧客となってもらい、ファンとして継続的に購入してもらい、収益性の高い購買行動に繋げることです。

つまり、コンテンツマーケティングの「コンテンツ」とは、「潜在顧客の求める情報全般」であり、単一の情報提供手法やツールを指すのではないと理解するとよいでしょう。

参照:https://contentmarketinginstitute.com/what-is-content-marketing/

■コンテンツマーケティングは自社サイトの構築?

コンテンツマーケティングは、自社のウェブサイト、もしくはブログなどのオウンドメディアだけを指すのではありません。自社サイトの流入を促すために、オウンドメディアの充実も、もちろんコンテンツマーケティングの1つの方法です。コンテンツマーケティングは、通常、複数のコンテンツを平行して利用して、効果的なマーケティング展開をしていきます。

コンテンツマーケティングで扱われるコンテンツには、自社サイト、ブログ、SNS、プロモーションビデオ、メルマガなど、様々な手法があります。

動画コンテンツの活用

近年、動画コンテンツを利用したマーケティング手法を選択する企業が増えています。これには大きく分けて、3つの理由があります。1つ目は、動画制作ツールの普及です。手ごろな価格で使いやすい動画作成ツールの登場で、専門業者に頼まずとも自社内で動画作成が可能となり、質の高い動画が気軽に作れるようになりました。2つ目は、動画投稿サイトの充実です。簡単に投稿・閲覧できるようになったことで、動画を閲覧する層は増えています。日常的に動画を重要な情報収集手段としている顧客への訴求に、動画コンテンツは効果的です。3つ目は、インターネット環境の充実です。パソコンだけでなく、テレビ、スマートフォン、タブレット端末と、いつでもどこでも高速のインターネットに接続できるようになり、移動時間、隙間時間に動画を見ることができるようになりました。

このように、ライフスタイルの変化と共に、動画コンテンツを気軽に作成・投稿・閲覧できる環境が整い、マーケティングにも動画コンテンツが利用されるようになっているのです。

■グローバルビジネスで動画を使用する効果

動画コンテンツはグローバルビジネスの中でも訴求力のある素材です。マーケットを広げるには、動画の翻訳作業が必要になってきます。

翻訳ツールの利用も可能ですが、動画翻訳は限られた文字数の中で伝えたいメッセージを伝える必要があり、直訳では訴求したい内容を伝えることができないため不向きと言えます。こういった翻訳には翻訳会社に依頼して、適切な翻訳を行うことにより、企業イメージをあげることができるでしょう。

翻訳会社に発注する動画コンテンツの翻訳は、吹き替えと字幕翻訳の2種類があります。字幕翻訳は、その時間内に読み切れることや、動画の内容に合わせる必要などの難しさ、吹き替えの翻訳では、耳で聞いて伝わるように考慮するそれぞれの難しさがあります。

十印の動画字幕翻訳のメリット

動画利用が一般化され、自身で翻訳ができる字幕の翻訳サービスを利用するユーザーも増えてきています。
しかし、動画翻訳は映像の内容も情報として取り入れ翻訳する必要があり、自動翻訳で翻訳することが最も難しい分野となります。そのため、大切な企業PR動画は、適切な翻訳ができる翻訳会社の利用が望ましいと言えるでしょう。

十印では、動画字幕の翻訳サービスを提供しています。各分野の翻訳経験の豊富なスタッフが翻訳し、プロジェクトマネージャーが工程管理と品質管理をするなど、プロジェクトとしての動画翻訳のトータルサービスを行っています。お客様のご要望に沿ってプロジェクトを最適化し、高品質な動画翻訳をいたします。

まとめ

十印は、これまでのライティングの経験を生かして、訴求力のある動画翻訳を行っています。お客様が本当に訴えたいことを理解し、見る人に伝わる動画翻訳を行います。また、翻訳だけではなく、企画からの動画作成や、配信地域に合わせた動画内の編集、BGMの差し替えなど、動画関連の一連の作業をお引き受けいたします。
日程、ご予算に合わせて最適なプランをご提案いたしますので、お気軽にご相談ください。

■十印の動画(映像)翻訳/制作についてはこちら
■お問い合わせはこちら

backtotop