2022.08.22

有料の機械翻訳ツール導入のメリットはあるのか?

企業のグローバル化と共に、日常業務でも翻訳が必要な場面は増えています。近年では、AI翻訳と呼ばれる機械翻訳の性能も上がり、無料翻訳ツールを利用したことのある方も多いのではないでしょうか。しかし、業務上での無料翻訳ツールの利用による情報漏洩は、近年大きな問題となっています。

機械翻訳はセキュリティ面が不安というイメージもあり、わざわざ有料の機械翻訳を利用するメリットが感じられないと考える人も多いようです。しかし、果たして本当に有料の機械翻訳を利用する意味はないのでしょうか。

今回は、有料の機械翻訳ツール導入のメリットについてご説明します。

機械翻訳の安全性は?

機械翻訳の安全性は、利用する翻訳ツールによって異なります。一般的に、オンライン上で無料利用できる翻訳ツールは、情報漏洩につながる可能性が高いと言われています。そのため、セキュリティ対策という観点から、無料ウェブ翻訳ツールの使用を全面的に禁止しているケースが多くなっています。企業によっては1行ごとにコピーペーストするのは認められているなど、非常に手間暇かけて無料ツールを使っているケースでも、セキュリティ対策のされていないオンラインツールであるならば、情報漏洩リスクがゼロとは言い難いでしょう。

セキュリティ問題を解決するには、信頼できる翻訳会社の提供する、有料の機械翻訳ツールの利用が安心です。暗号化通信、サーバーの所在地の選択、IPアドレス制限など、万全の対策でスムーズに翻訳作業ができます。そのため、安全面では有料の機械翻訳ツールに軍配が上がります。

機械翻訳の最大のメリットはスピード

機械翻訳の最大のメリットは、翻訳スピードです。人の手による翻訳とは比べものにならないほどスピーディーに翻訳できるのは、機械翻訳の魅力です。それまで翻訳者が1日がかりでしていた翻訳量でも瞬時にできるのが機械翻訳です。そのため、機械翻訳の導入は、業務の時間短縮に大いに貢献します。翻訳スピードに関しては、無料・有料共に大差はないと言えるでしょう。

近年では、AI翻訳エンジンによる翻訳が一般的となっており、翻訳精度も格段に高くなりました。しかし、気軽に利用できる無料で提供されている翻訳ツールには、精度の低いものから高いものまで様々です。そのため、どの翻訳ツールであれば精度が高いのかを見極める必要があります。一方、翻訳会社が提供する機械翻訳ツールであれば、精度の高さは明確になっています。そのため、有料の機械翻訳ではスピードと精度の両方が可能となります。

機械翻訳の翻訳精度は?

翻訳精度は、AI翻訳であれば、かなり高いレベルの翻訳が可能となっています。しかし、AI翻訳は、本当に文章の内容を理解して翻訳しているわけではないため、誤訳や表記ゆれがあるのが現状です。そのため、機械翻訳だけで100パーセントの翻訳はまだできず、必要に応じてプレエディット・ポストエディットなどで、調整をする必要があります。

一般的な文章での翻訳精度は無料も有料も同じぐらいですが、有料の機械翻訳の場合は、専門分野に特化したエンジンの利用や、用語集による表記ゆれの整合が可能となります。翻訳会社ならではのサービスの提供も行っておりますので、機械翻訳後のポストエディットなどが必要な際には気軽に相談することができます。

十印のAI機械翻訳「T-tact AN-ZIN®」

十印では、AI翻訳「T-tact AN-ZIN®」を使った機械翻訳を提供しています。安全性の高い機械翻訳ツールであり、暗号化通信で万全のセキュリティ環境のため、安心してお使いいただけます。IPアドレス制限機能もあり、利用者の許可なく翻訳結果を再利用しないため、安心してご利用いただけます。十印なら、導入方法を、簡単に導入できるクラウド版にするか、もしくは自社用にサーバーをたてるオンプレミスでの導入にするか、お客様の目的・ご要望に合わせて、最適な方法をお選び頂けます。

また、十印の「T-tact AN-ZIN®」では、国家プロジェクトで作成したTOEIC960点相当の高性能なAI翻訳エンジンと、「翻訳バンク」に蓄積された大量で質の良い翻訳データの収集により、精度の高い翻訳が可能となりました。

PDFも翻訳できるファイル翻訳や、マイクロソフト社のオフィス製品上で直接翻訳できるプラグイン機能もあり、ビジネスシーンで必要なファイルの翻訳が簡単にできます。翻訳された内容が正確かどうか確認できる逆翻訳機能もあり、訳文をクリックするだけで手軽に使えます。ユーザー数に制限がないため、国内外拠点で社員全員が利用できるというメリットもある自動翻訳システムです。

まとめ

十印の機械翻訳サービスなら、クラウド版のご利用と、オンプレミスのいずれかをご利用頂けます。それぞれのメリット・デメリットを比較し、お客様のご要望に合わせてお選び頂けるので、最適な環境での機械翻訳が可能となります。

T-tact AN-ZIN®は高精度なAI翻訳エンジンを搭載しています。リーガル(契約書)・特許・半導体・金融など専門分野に特化したエンジン*を利用したり、過去の翻訳資産をAI学習させて自社専用の翻訳エンジンを使うことも可能です。T-tact AN-ZIN®から機械翻訳ではなく、プロの翻訳者による翻訳の見積もり依頼を出すこともできますので、ビジネスニーズに合わせてご利用ください。

*分野別エンジンはオプション契約が必要となります

高い技術と豊富な経験がある十印がお客様に最適な翻訳をご提案いたしますので、是非お気軽にご相談ください。

backtotop