2022.04.28

eラーニング・映像マニュアルは字幕翻訳・吹き替えで多言語化を

近年、eラーニング・マニュアルなどを動画化する企業が増えてきています。動画は、従来の冊子などよりも多くの情報が伝えられるほか、伝えにくい情報も伝達しやすいため、有効なツールとなり得ます。

グローバル化に伴い、国内外の拠点を持つ企業も増えています。海外拠点で作られたeラーニングやマニュアルを日本語に翻訳したい、もしくは日本語で作られたものを現地の言語に翻訳したいというケースではどうすればよいのでしょうか。

今回は、eラーニング・マニュアルなどに動画を利用するメリット、多言語化する際の注意点などについて見ていきましょう。

eラーニング・動画マニュアルのメリット

動画は、情報量の多さが最大のメリットです。音声情報と文字・映像の全ての情報が伝えられるため、冊子によるマニュアルなどよりも多くの情報が同時に伝えられます。例えば機械の操作方法、身体の動かし方、各動作にかかる時間、タイミングなども映像であれば分かりやすく、理解を深めるのに役立ちます。細かな作業手順の共有と理解度の高まりにより、個人間の認識の隔たりが小さくなり、理解と作業レベルの均一化へとつなげられます。

このように、動画を利用するeラーニングや動画マニュアルを使えば、作業工程やサービスのムラを失くすことにつながり、クオリティの高い製品やサービスの提供が可能になります。

また、動画はオンラインでの配信にも適しているため、簡単に、広く、素早く情報を共有することができるのも大きな魅力です。

字幕と吹き替え:動画翻訳それぞれのメリット

動画は、情報量の多さが最大のメリットです。しかし、動画をどのように翻訳するべきか悩んでしまうかもしれません。動画の翻訳には、大きく分けて2種類あります。字幕と吹き替えです。

字幕のメリットは、オリジナル音声を聞きながら自分の母語などで動画を見られることです。雰囲気が伝わりやすく、イメージの共有がしやすくなります。また、字幕は簡潔な表現が多くなるため、まとめを読むのと同じ要領で、効率的な理解につながります。

吹き替えのメリットは、字幕のように文字を読む手間がかからないことです。目から入る情報は限られているため映像の内容に集中でき、映像情報を漏らさず理解するのに役立ちます。

このように、字幕と吹き替えはそれぞれにメリットがあるため、動画の種類、用途、対象者などに合わせて、最適な方法を選択するとよいでしょう。

動画翻訳を発注する前に

動画翻訳は、もちろん動画の会話や説明の内容だけの翻訳も可能です。しかし、より理解を深めるためには、スクリプト以外にもテロップなどの翻訳・追加、資料の翻訳なども必要です。

また、より現地に合った動画とするためには、BGMや資料の差し替えなどを行って仕上げることにより、違和感のないしっくりとくる動画が出来上がります。翻訳言語のバックグラウンドに合った動画は、見る人の注意力を高め、正しい理解を促す力があります。そのためには、現地の習慣・嗜好などに合わせた、ローカリゼーションを行うとよいでしょう。

ローカリゼーションでは、元の言語と内容を大幅に変える必要がある場合もあります。そのため、多言語での翻訳を考えるのであれば、最初から多言語対応の動画編集を念頭に動画作りをすると、ハイクオリティなコンテンツが作りやすくなります。

十印の動画翻訳

十印では、動画の翻訳・作成を承っています。映像のスクリプト翻訳だけでなく、字幕・テロップ入れ、吹き替え、最終ファイルの作成など、動画編集まで、映像翻訳全般にわたるトータルサービスが提供可能です。吹き替えであれば、ご予算・ご要望に合わせて、ナレーターによる吹き替え、低コストな機械音声による吹き替えのいずれかをお選びいただけます。吹き替え後の動画編集などの映像翻訳だけでなく、動画の企画・撮影・編集など、多言語での動画作成全般に対応可能です。他にも、研修・学習のeラーニングに使われる映像・音声のコンテンツや、問題集の内容のローカライズ、テロップや資料・現地に合わせた映像の差し替えなどの一部修正、コンテンツのBGMや専門性の高いCGの作成など、お客様のご要望に合わせたオーダーメイドの動画作成・編集サービスがご利用いただけます。

動画翻訳、多言語動画への翻訳サービスなど、十印の動画サービスの詳細に関しては、どうぞお気軽にお問い合わせください。

まとめ

十印では、半世紀にわたる翻訳に関するノウハウをもとに、お客様の製品特徴や、企業やブランドのイメージを的確に伝え、グローバルマーケットで必要な多言語での訴求を実現します。近年増えているテロップを含む字幕翻訳、吹き替え、動画編集、映像作成まで、動画に関する全ての作業に対応します。理解されやすい映像翻訳、グローバル視点での映像企画、対象言語へのローカライズで、分かりやすい映像翻訳を提供し、お客様のグローバルビジネス成功へのお手伝いをします。

映像翻訳の多言語化をお考えなら、是非、十印にご相談ください

backtotop