2022.08.05

契約書はリーガルエンジンでスピーディーに機械翻訳

グローバル化と共に、海外企業との間に契約書が必要となるシーンは増えています。契約書は、ビジネスにおいて最も基本的かつ重要な課題であり、トラブル回避には欠かせません。国が違えば商習慣も違い、言葉も違います。それぞれの認識が相手の認識と同じであるためには、契約書は重要な役割を果たします。商機を逃さず、不利な契約を回避するには、スピーディーかつ正確な翻訳による契約書作成が欠かせません。
今回は、取引相手と友好的な関係を保つために必要な契約書の翻訳方法について見ていきましょう。

海外企業との契約書はスピードと正確さが大切

海外企業との取引では、日本企業同士の取引以上に契約書に注意を払う必要があります。契約条件や範囲のすり合わせは、日英などの複数言語間、英語など日本語以外の言語で行うことが多く、慣れない言語での契約書作成は負担が大きいものです。いざという時のリスクを最小限にするために、明確な定義かつ、言語間の認識にずれのない高精度な翻訳で、正確に取引内容の条項を理解できるようにすることが大切です。しかし、必ずしも内容の合致しないひな型をそのまま使うわけにはいかず、契約書の翻訳に膨大な時間をかけるわけにもいきません。そのため、スピーディーかつ正確に翻訳をするにはどうすればよいのか悩むところです。
解決策となり得るのは、人力よりもスピーディーに翻訳できる、機械翻訳ツールの利用です。しかし、契約書作成で機械翻訳を使うことに抵抗のある担当者の方も多いですし、専門用語もある契約書に機械翻訳は向いていないという考え方もあります。

契約書の機械翻訳は可能なのか?

近年ビジネスにおいて、海外のWebサイトの閲覧や、外国語の書類など、さまざまなシーンでの翻訳に機械翻訳を取り入れる機会が増えています。機械翻訳は、それまで人の手によって何日もかかっていた文章でも、非常に短時間で訳出できるため、大幅な業務の時間短縮になります。そのため、機械翻訳の利用に抵抗のない方も多くなりましたが、契約書となると話は別ということも。
契約書は独特の言い回しや専門用語が多く、汎用エンジンを使っても、なかなか思うような訳文が出てこない、無料の機械翻訳ツールではセキュリティに関する不安があるという声もあります。そのため、機械翻訳を利用して契約書を翻訳するのは、ハードルが高そうに思えるかもしれません。
契約書の機械翻訳には、分野に特化された言い回しや専門用語に対応した、セキュリティマネジメント体制が整った翻訳会社の機械翻訳を利用するとよいでしょう。そうすれば、安全かつスピーディーに翻訳することができます。外国企業から届いた契約書の内容確認、リーガルチェック前に契約内容を把握したい場合などに、上手に機械翻訳を取り入れていくとよいでしょう。

十印のリーガルエンジン

十印のリーガルエンジンは、日本語と英語間の翻訳が可能です。契約書やリーガルに特化した翻訳サービスで、リーガルチェック前の英文契約書も簡単に作れます。
総務省が中心となり作成した国産の高精度翻訳エンジンをベースに、十印と国際取引コンサルティング・サービスのIBD(国際事業開発)が共同開発したリーガルエンジンは、多数の契約書式と条項例を用いた深層学習で、今まで難しかった契約書の翻訳を、より正確でより敏速に、しかも低コストで実現しました。

英文契約書らくらく翻訳パック

十印の「英文契約書らくらく翻訳パック」では、AI自動翻訳ツール「T-tact AN-ZIN®」のリーガル専用エンジンをご利用いただけます。契約書向けの契約書データベースとリーガル専用エンジンであるため、業界の専門用語や独特な文章にも対応できる新しいエンジンです。翻訳エンジンに過去のデータを学習させ、自社専用の翻訳エンジンの作成ができます。更に、専用用語集の登録により用語の統一が図れるため、翻訳ぶれがありません。
十印は、情報セキュリティの国際規格ISO27001(ISMS)の認証を受け、安心・安全な情報セキュリティマネジメントシステムに取り組んでいます。「英文契約書らくらく翻訳パック」でご利用いただく翻訳データは暗号化されており、ユーザー情報もハッシュ化されているため情報漏洩の心配はありません。IPアドレス制限機能もあり、利用者の許可なく翻訳結果を再利用しないため、安心してご利用いただけます。
また、ユーザー数は無制限であるため、メンバー全員でのご利用にも対応できます。

まとめ

十印では、1980年代より機械翻訳を積極的に活用しています。機械翻訳ならではのスピーディーな翻訳作業で、業務効率アップが期待できます。精度の高い汎用エンジンと専門分野に特化したエンジンなど最適な翻訳方法の選定を含め、プレエディットやポストエディットまで、トータルサポートの翻訳サービスを提供し、業務の効率化のお手伝いをいたします。
機械翻訳の導入をご検討なら、高い技術と、豊富なライティング経験のある十印に、是非ご相談ください。

backtotop