2022.11.30

なぜ今動画なのか?動画翻訳でビジネスチャンスを広げる

近年、ライフスタイルの変化と共に、動画を目にする機会が増えています。インターネット上で提供される動画コンテンツの増加と多様化で、動画の視聴は幅広い世代で生活の一部になっています。

また、企業のコミュニケーション方法としても動画は使われるようになり、マーケティングに欠かせなくなっています。

今回は、なぜ今ビジネスに動画が使われているのか、動画のメリットとは何なのか、グローバルビジネスに欠かせない動画翻訳を含めて見ていきましょう。

なぜ今動画広告なのか?

動画が多く使われるようになった要因の1つは、メディアの変容です。近年では、マーケティングの目的に合わせて1つのメディアを選ぶよりも、複数のメディアを組み合わせるクロスメディアマーケティングが増えています。例えば、テレビCMからWebメディアに誘導し、詳しい情報をWebサイト、動画などで得てもらう手法です。この手法では短いテレビCMからの情報よりも、動画やWebサイトの文章や画像など、複数の情報源から伝えられる情報量は多く、訴求効果が高まります。

また、スマートフォンやタブレットなどのデバイスを持ち歩く機会が増え、動画広告を手軽に見られるようになったことも要因の1つとして挙げられます。中でもスマートフォンの動画広告市場規模は大きく伸び続けており、今後も成長が予想されます。

このように、動画広告は、メディアのあり方とライフスタイルの変容によりもたらされ、現在のマーケティングでは欠かせない手法となっています。

参考:株式会社サイバーエージェント「サイバーエージェント、2017年国内動画広告の市場調査を実施」

動画のメリットとは?

動画をビジネスに取り入れるメリットは次の通りです。

・短時間でも得られる情報量が多い
・視覚聴覚に訴えるため印象に残りやすい
・SNSなどで共有されやすい

動画で得られる情報は、新聞やパンフレットのような紙媒体と比べると非常に多く、ラジオなどの音だけの情報よりも圧倒的な情報量となります。動画内では画像・音声・文字情報で、文章のみ、静止画像のみでは説明しきれない情報を提供し、商品やサービスをより深く、効率的に理解してもらえる点が動画の特徴です。

また、Web動画であれば、SNSなどでの共有のしやすさも、動画の大きな強みです。動画を視聴したユーザーが動画を拡散すれば、新たな顧客へとつなげることが期待できます。

動画のデメリットとは?

動画の作成は、次のようなデメリットもあります。

・動画作成スキルが必要
・時間とコストがかかる
・翻訳の手間がかかる

動画を作成するには機材やスキルが必要です。社内で作るにしても、外注するにしても、時間とコストはかかります。翻訳をする必要があれば、更なる手間とコストがかかると覚悟しなければなりません。また、外国語を使った動画を作るにはどうすればよいのかという問題も浮上してきます。コストと手間を減らすには、翻訳と動画作成・編集を一括でできる業者に依頼する、一部の作業を依頼するなどが考えられます。

動画の可能性とグローバルビジネス

動画はビジネスにおいて、さまざまな活用方法があります。静止画と比べて多くの情報が伝えられ、インパクトも大きいのが特徴です。そのため、ターゲット層を設定し、市場調査やプロダクトマーケティングの手段として使うメリットは大きいでしょう。

また、Web動画であれば、グローバルマーケットでデータが少なくても、データの分析による最適化も可能です。動画配信を終着点とするのではなく、配信結果からアプローチの仕方や新たなターゲット層の開拓など、動画を使った広告をより効果的に使えば、グローバルマーケットでの成功につながっていくでしょう。

また動画は、ブランディングで企業イメージ向上を図ったり、セミナーや会議に利用したりすることも可能です。

このように、動画にはさまざまな可能性があります。動画作成とメディアの多言語化で、グローバルビジネスの可能性を広げられるよう、動画作成と翻訳を一手に引き受けられるサービスを選ぶと安心でしょう。

十印の動画翻訳

十印では、動画の翻訳と、動画の企画・撮影・編集など、翻訳以外にも外国語での動画作成全般に対応しています。

動画の翻訳・作成では、映像のスクリプト翻訳だけでなく、字幕・テロップ入れ、吹き替え、最終ファイルの作成など、動画編集まで、映像翻訳全般にわたるトータルサービスを提供しています。

吹き替えサービスでは、ご予算・ご要望に合わせて、ナレーターによる吹き替え、または低コストな機械音声による吹き替えの選択が可能です。

また十印では、研修・学習のeラーニングに使われる映像・音声のコンテンツや、問題集の内容のローカライズ、テロップや資料・現地に合わせた映像への差し替えなどの一部修正、コンテンツのBGMや専門性の高いCGの作成など、動画翻訳のみではなく、お客様のご要望に合わせたオーダーメイドの動画作成・編集サービスがご利用いただけます。

動画翻訳、多言語動画への翻訳サービスなど、十印の動画サービスの詳細に関しては、どうぞお気軽にお問い合わせください。

まとめ

十印では、半世紀にわたる翻訳に関するノウハウをもとに、お客様の製品特徴や、企業やブランドのイメージを的確に伝え、グローバルマーケットでの多言語訴求を実現します。近年増えているテロップを含む字幕翻訳、吹き替え、動画編集、映像作成まで、動画に関する全ての作業に対応します。

理解されやすい映像翻訳、グローバル視点での映像企画、対象言語へのローカライズ、分かりやすい映像翻訳で、お客様のグローバルビジネス成功へのお手伝いをします。

映像翻訳の多言語化をお考えなら、是非、十印にご相談ください。

■十印の「動画まるごとOne-StopサービスTM」の詳細はこちら

■動画(映像)サービスの資料請求、ご相談はこちら

backtotop