2023.02.03

動画翻訳でVSEO(動画SEO)対策をするメリット

動画をマーケティングに活用する機会は、近年増えてきています。動画コンテンツを使ったマーケティングは、注目されている反面、どのように活用したらよいのか分からないという方も多いのではないでしょうか。また、VSEO対策が分からない、外国語の動画の翻訳はさらにハードルが高いなどの理由で、導入を諦めてしまったケースもあるでしょう。

今回は、最近注目されているVSEO(動画SEO)について、また、グローバルビジネスにおける動画翻訳の注意点について説明していきます。

なぜ今VSEO(動画SEO)が注目されているのか?

近年VSEO(動画SEO)に注目が集まっているのは、主に次のような理由が考えられます。

1.情報源として動画を利用するユーザーが増えた
2.文字情報と比べ圧倒的に情報量が多い
3.費用対効果が高い

このように、VSEOは時代の流れに乗って、効率的に訴求効果を高める手段として、注目されているのです。

VSEOとは何か?SEOとの違いは?

VSEOとは、英語の「Video Search Engine Optimization」の略で、動画コンテンツの検索エンジンを最適化し上位表示させる対策です。SEOが「Search Engine Optimization」の略で、一般的な検索エンジンの最適化であるのに対し、VSEOは動画コンテンツのみというところが違いです。

VSEOには、Google検索で動画を上位に表示させる、または、YouTube内検索で動画を上位に表示させる、の2つの方法が考えられます。

VSEO(動画SEO)対策をするメリットは?

VSEO対策をすると、アクセス数の向上が期待できます。一般的なSEO対策と同じく、効果的にアクセス数を増やせれば、多くのユーザーに動画を見てもらえるようになります。再生数が増え、動画経由でウェブサイトへの流入数が上がれば、認知拡大や集客が期待できるというメリットがあります。

またVSEOは、アクセス解析ツールを使えば検索エンジン経由の流入数が分かるため、データとしての活用も可能です。そのため定期的にチェックし、成果が伸び悩んでいるのであれば、タイトルやサムネイル画像を変更することなどで改善すると、訴求効果を高めることができるというところもメリットです。

グローバルビジネスの動画翻訳におけるVSEOの注意点

グローバルビジネスでは、動画翻訳が必要です。気をつけなければならないのは、翻訳した言語はVSEO対策も変更する必要があるということです。例えば、英語の動画を日本語に翻訳した場合、英語でVSEO対策がしてあれば日本語で対策をしなくてもよいというわけではありません。つまり、英語のキーワードと日本語のキーワードは異なる可能性があるため、そのままではVSEO対策ができていないかもしれないのです。そのため、翻訳後は翻訳先の言語でVSEO対策をし直し、検索上位に表示されるかどうかを確認する必要があります。

グローバルビジネスの動画翻訳とローカライズ

グローバルビジネスにおける動画翻訳のもうひとつの注意点は、ローカライズです。ローカライズはコンテンツの対象地域への最適化で、文化・習慣・嗜好などを配慮して翻訳する手法です。時には翻訳だけでなく、コンテンツの一部差し替えや、テロップ・資料・BGMの変更などをローカライズし、より現地で受け入れられやすい動画に変更します。翻訳された言語で動画が自然に受け入れられるようにすることが、動画翻訳のローカライズです。

VSEO対策も、ローカライズをして現地の人が使う検索ワードや、好まれるサムネイル画像を選べば検索上位に表示されやすく、コンテンツを見てもらえる確率が高まるでしょう。

十印の動画翻訳

十印では、動画の翻訳・作成を承っています。映像のスクリプト翻訳だけでなく、字幕・テロップ入れ、ナレーター・機械音声による吹き替え、最終ファイルの作成、動画編集まで、映像翻訳全般にわたるトータルサービスで動画作成のご提案をします。

また、映像翻訳だけでなく、動画の企画・撮影・編集など、翻訳以外の多言語での動画作成全般にも対応可能です。他にも、研修・学習のeラーニングに使われる映像・音声のコンテンツや問題集の内容のローカライズ、テロップや資料・現地に合わせた映像の差し替えなどの一部修正、コンテンツのBGMや専門性の高いCGの作成など、ご要望に合わせた動画作成・編集全般に関するご相談を承ります。

動画翻訳、多言語動画への翻訳サービスなど、十印の動画サービスの詳細に関しては、お気軽にお問い合わせください。

まとめ

十印では、半世紀にわたり、翻訳に関するノウハウをもとに、お客様の製品特徴や企業・ブランドのイメージを的確に伝えるお手伝いをしています。時代の流れに乗り、字幕翻訳はもちろん、吹き替え、動画編集・映像作成まで、動画に関する全ての作業を行います。

理解されやすい映像翻訳、グローバル視点での映像企画、対象言語へのローカライズで、分かりやすい映像翻訳を提供し、お客様のグローバルビジネス成功へのお手伝いをします。

動画翻訳をお考えなら、ぜひ十印にご相談ください。

backtotop