2023.02.03

機械翻訳はなぜここまで広まったのか

近年、世界中で多くのビジネスは国内のみならずグローバルにマーケットを広げています。世の中のデジタル化の流れと共にビジネスでも今まで以上にスピードが求められるようになりました。競争の激しいマーケットでの成功は、スピーディな翻訳なしには難しいでしょう。

今回は、なぜ機械翻訳はここまで広まったのかについて探りましょう。昨今のビジネスのグローバル化と共に必要となる翻訳業務の効率アップに役立てられるヒントが見つかるかもしれません。

翻訳機械も翻訳量も増えたが翻訳者数は変わらない

ビジネスのグローバル化が進む昨今、翻訳が必要なシーンや翻訳の量も増えています。より多くの翻訳作業が必要となった結果、翻訳レベルが十分ではなかったり、海外との取引のボリュームが増え翻訳担当者だけではとても手に負えないなど翻訳業務が負担になる理由は様々です。翻訳業務をその都度翻訳会社などに依頼することは可能ですが、予算や時間などの制約があり難しい問題です。

また、社内の翻訳者数に限らず、翻訳を依頼する先でも翻訳者数が足りず、増えすぎる案件に対応しきれない可能性もあります。そのために納期が遅れたり、十分なスキルのない翻訳者が出てくるといった問題が起きてしまい、翻訳者探しに奔走する必要が出てきたりもするのです。

翻訳者数を増やせなければ機械翻訳という方法も

簡単に翻訳者を増やせないのであれば、機械翻訳を使うという方法もあります。以前の機械翻訳は精度が十分でなく翻訳結果がそのまま使えないケースも多かったのですが、近年の機械翻訳の精度は驚くほど上がっています。

また高品質な機械翻訳の選択肢も増えていて、有料サービスだけなく無料で利用できるサービスも数多くあります。全ての翻訳が完璧である必要はなく、ざっくりとした内容が知りたい、スピードを優先するというケースでは機械翻訳で十分だと言えます。反対にクオリティの高い翻訳、特別な言い回しや専門分野、ニュアンスの理解が必要な場合など人による翻訳のほうが向いているでしょう。

機械翻訳のメリット

機械翻訳のメリットは、なんと言ってもその翻訳スピードです。人間の翻訳者が1日かかるボリュームでも短時間での訳出が可能です。またファイルから直接翻訳できる翻訳ツールを使えば、文書のレイアウトをし直す必要もありません。このように機械翻訳を取り入れれば、事務効率を大幅に上げることが可能となります。

機械翻訳は専門分野の翻訳が苦手であると言われますが法律・技術などの専門エンジンがあれば機械翻訳でも対応できる場合もあるため、翻訳したい分野の専門エンジンを使うと良いでしょう。

機械翻訳のデメリット

大変便利な機械翻訳ですが、デメリットもあります。機械が訳出した文章はそのままでも問題ないレベルから誤訳・訳抜けなど品質が画一でない、専門用語に対応できないなど機械翻訳にもできないことはあります。

また提供しているサービスによって精度・訳文が異なったり、セキュリティが保証されていないなど翻訳の精度以外の問題がある場合もあります。そのため、機械翻訳ツールの利用は安心できる提供先を選ぶようにしましょう。

機械翻訳を上手に取り入れよう

機械翻訳は圧倒的なスピードが魅力です。近年のビジネスのグローバル化に今や機械翻訳はなくてはならないツールとなっています。機械翻訳の選択肢が増え、自分たちのペースで必要な時に使えるからです。

また、大量の翻訳や簡単に内容を理解したい際は機械翻訳に任せ、翻訳者は人力でしかできない翻訳・業務に集中できれば効率的に翻訳作業ができるようになるなど、空いた時間を有効に活用できます。

機械翻訳にはできることがたくさんあります。機械翻訳のスピードに人間は太刀打ちできないため、スピードを求める世の中に機械翻訳のスピード感が受け入れられ、精度の高まりと共にここまで急速に広まったのでしょう。機械翻訳のメリットデメリットを知り、人による翻訳と機械翻訳のそれぞれの長所を活かして上手にビジネスに取り入れましょう。

十印のAI機械翻訳「T-tact AN-ZIN®」

国家プロジェクトで作成した十印の「T-tact AN-ZIN®」は、TOEIC960点相当の精度の高いAI翻訳エンジンです。「翻訳バンク」に蓄積された大量で質の良い翻訳データの収集により、今までの機械翻訳よりも高品質な翻訳を実現しました。

「T-tact AN-ZIN®」は安全性の高い機械翻訳ツールで、暗号化通信で万全のセキュリティ環境でご利用いただけるため情報漏洩の心配もありません。IPアドレス制限機能で、利用者の許可なく翻訳結果を再利用しないため、安心してご利用いただけます。

PDFも翻訳できるファイル翻訳やマイクロソフト社のオフィス製品上で直接翻訳できるプラグイン機能があるためレイアウトをし直す手間もなく、大幅な業務効率アップが図れます。

まとめ

T-tact AN-ZIN®では高精度のAI翻訳エンジン、専門分野に特化したエンジンと翻訳精度を上げる自社専用エンジンで専門分野でも高品質の翻訳ができるようになりました。また編集後の訳文を翻訳メモリに登録し、複数のユーザーによる編集・利用も可能です。快適なビジネスツールとして生産性向上のお手伝いをいたします。

また機械翻訳による翻訳以外にもプロの翻訳者へのご依頼も含め、プロジェクトごとにご希望を承ります。

グローバルビジネスの翻訳作業効率アップには高い翻訳技術と豊富なライティング経験のある十印に是非ご相談ください。

backtotop