2023.02.03

なぜ今デジタルマーケティング翻訳なのか?

インターネットの普及とテクノロジーの発達に伴い、デジタルマーケティングという手法は幅広い業種で使われるようになっています。グローバルビジネスでもデジタルマーケティングの重要性は認識されていますが、デジタルマーケティングがよく分からない、翻訳言語でのデジタルマーケティングの手法が分からない、などの悩みがある担当者の方も多いかもしれません。

今回は、デジタルマーケティング翻訳とは何か、なぜデジタルマーケティング翻訳が重要なのかについて解説していきます。

デジタルマーケティングとデジタルマーケティング翻訳

デジタルマーケティングとは、パソコン、スマートフォン、タブレット端末、ポッドキャスト、テレビなどのメディアを通じて、ウェブサイト、メール、アプリなどのデジタルコンテンツ、SNSなどを活用するマーケティング手法です。デジタルマーケティング翻訳は、このようなデジタルコンテンツやデジタルデータの翻訳を指します。

デジタルマーケティングがビジネスにもたらすもの

デジタルマーケティングはなんとなく効果がありそうでも、どの程度ビジネスに貢献するものなのか疑問がある、という方もいるのではないでしょうか。株式会社富士通総研経済研究の調査*によると、デジタルマーケティングのビジネスへの貢献状況は75%が「貢献している」と回答しています。同調査によると、ビジネスマーケティングは売り上げ増加などの直接効果をもたらす以外にも、「社内がデジタルマーケティングの重要性や効果を認識するようになった」「従来の営業活動ではアプローチできなかった新規顧客を獲得した」「データをもとに営業やマーケティング活動をするようになった」などの副次的効果をもたらすことも分かっています。

*参照:https://www.fujitsu.com/jp/solutions/industry/manufacturing/contents/fi2019-5gad/fujitsu_theme04_report01.pdf

デジタルマーケティングで成果を出すには?

デジタルマーケティングには、インターネット広告、SEO対策(Webサイトの検索エンジンへの最適化)、SNSマーケティング、コンテンツマーケティングなど、目的に合わせた手法やツールが用いられています。複数の手法やツールを組み合わせて、成果が出るかどうかを確認しつつ利用することが一般的です。成果を出すためには手法やツールによるところが大きく、測定方法も確立する必要があります。

デジタルマーケティングで成果を出すには、まず目的を定め、最適な手法やツールを選び、効果を測定・分析するようにしましょう。

デジタルマーケティング翻訳は何が必要なのか

デジタルマーケティングは、国内向けでも重要なマーケティング手法として認識されています。近年、ビジネスのグローバリゼーションに伴い、言語の壁を乗り越えるために翻訳は欠かせないものとなりました。

デジタルマーケティングではマーケティング効果の測定・分析が欠かせず、作業は一度翻訳してしまえば終わりというわけではないのです。成果を出すためには一般的なデジタルマーケティングと同じように、利用状況や効果のデータを有効に利用して、次のマーケティングに活かすという過程が重要だということを忘れないようにしましょう。

デジタルマーケティング翻訳の注意点

デジタルマーケティング翻訳では、一般的なデジタルマーケティングの分析に、翻訳という作業が追加されるだけではありません。翻訳の精度によるマーケティング効果の出来・不出来もあるため、成果を出すには高品質かつ目的に合わせた翻訳が必要となります。そのため、翻訳言語に関する知識のみでは十分ではなく、SEO対策など、マーケティングの知識を持ち合わせた翻訳者による翻訳、マーケティングの方向性について話し合える環境が大切になってきます。

また、SEO対策などでは、元の言語での対策は効果がない場合もあるため、翻訳言語におけるSEO対策ができるかどうかも、翻訳依頼の際に確認するとよいでしょう。

十印のデジタルマーケティング翻訳

十印では、外国文化・習慣への深い造詣と高い外国語力で、訴求力の高い翻訳を提供しています。最新の情報によるローカライズと翻訳との組み合わせにより、デジタルマーケティングを成功させるお手伝いをいたします。高品質な翻訳でターゲット顧客の心を掴み、グローバルビジネスを成功へと導く効果的なデジタルマーケティング翻訳は、十印の翻訳サービスをご検討ください。

まとめ

十印では、原文に忠実な翻訳から、ローカライズ、トランスクリエーションまで、お客様のご要望に合わせ、幅広い翻訳を行っております。

ターゲット顧客、エリア、商材、メディア、コンテンツに合わせ、言葉の壁を超えて最適なマーケティング手法での訴求を可能とするために、ご希望の翻訳方法をお選びいただけます。ケースごとに、特性にマッチするようにローカライズとトランスクリエーションを組み合わせ、効果的なグローバルビジネスの展開ができるようお手伝いをいたします。

グローバルビジネスでデジタルマーケティングのための翻訳をご検討なら、どうぞお気軽に十印にお問い合わせください。

backtotop