2023.04.05

デジタルマーケティング翻訳におけるSEO対策の注意点

ビジネスのグローバル化と世界のデジタル化に伴い、デジタルマーケティングは、国内外のビジネス向けに使われるようになりました。しかし、すでに国内でデジタルマーケティングを行っていても、グローバルビジネスではどうすればよいのか疑問や不安があるかもしれません。

本稿では、ビジネスのグローバル化におけるデジタルマーケティング翻訳の特徴と、グローバルビジネスにおけるSEO対策について解説していきます。

デジタルマーケティングにおけるSEO対策とは?

デジタルマーケティングでは、SEO対策が欠かせません。SEO対策がビジネスの成功を左右すると言っても過言ではないため、まずはSEO対策について理解する必要があります。
SEOとは「Search Engine Optimization」の略で、検索エンジンの最適化のことです。検索エンジンに自社のコンテンツを上位に表示してもらい、ユーザーの目に留まりやすくして、潜在顧客の集客につなげます。

SEO対策としては、検索キーワードをコンテンツ内に盛り込み、ターゲット層が興味を持ちやすい内容にします。ターゲット層のニーズに応えるコンテンツに仕上げることにより、自社サイトのサービスや商品の購入を促します。

デジタルマーケティングにおけるSEO対策のメリットは、さまざまなメディアを活用して訴求ができるだけでなく、データの分析ができるところです。最適なアプローチができるよう、効果が薄ければキーワードを変えるなどの対策をとり、内容を変更していくことで訴求効果を高めていくことができます。

デジタルマーケティング翻訳は翻訳ではない?

デジタルマーケティング翻訳でも、一般的なデジタルマーケティングと同じくSEO対策を行います。デジタルマーケティング翻訳のSEO対策の流れは、次の通りです。

1.現地市場調査
2.ターゲット層の絞り込み
3.現地市場のキーワード調査
4.ターゲット層に合わせたキーワード選定・ローカライズ
5.キーワードに基づいた翻訳・コンテンツ作成

デジタルマーケティング翻訳では、これらの内容を盛り込んだ上で、翻訳言語として自然かつ読みやすく、内容が理解しやすいことが求められます。このように、一般的な翻訳と比べて、デジタルマーケティング翻訳では翻訳以外の作業が多く含まれています。つまり、翻訳のみではなく、市場調査、ローカライズ、ライティングなどが必要となるのです。そのため、翻訳技術が高くても、デジタルマーケティング翻訳に対応できない可能性もあるため、デジタルマーケティング翻訳を依頼する際は事前の確認が大切です。

デジタルマーケティング翻訳のSEO対策の注意点

デジタルマーケティング翻訳のSEO対策は、一般的なSEO対策と何が違うのでしょうか。基本的に、デジタルマーケティングのSEO対策は、キーワードに基づき最適化するという点では同じです。しかし、翻訳時のSEO対策については注意が必要です。

翻訳を行う際に、現地のキーワードと翻訳元のキーワードが重なることは稀で、異なることが一般的です。そのため、例えば英語から日本語への翻訳で、英語のコンテンツでSEO対策がなされていても、日本語に翻訳した際に、SEO対策が有効ではなくなる可能性が高いということです。そのため、日本語に翻訳をした時点で、SEO効果がなくなっていると考えてよいでしょう。

日本語から別の言語に翻訳する際にも同じことが起こり得ます。そのため、デジタルマーケティングでは、翻訳する言語でSEO対策をやり直す必要があるのです。

また、海外市場ではターゲット層の利用メディアが限定される場合もあります。その際はSEO対策にあたり、現地で利用されているメディアに特化したコンテンツ作りや、マーケティング翻訳において現地のターゲット層の習慣に合わせたローカリゼーションが必要となるケースもあります。

十印のデジタルマーケティング翻訳

十印では、外国文化・習慣への深い造詣と高い外国語力で、デジタルマーケティングにおいて訴求力の高い翻訳を提供しています。ローカライズとの組み合わせにより、国内向け・海外市場向けに最適化された翻訳で、デジタルマーケティングを成功させるお手伝いをいたします。高品質な翻訳でターゲット顧客の心を掴み、グローバルビジネスを成功へと導く効果的なデジタルマーケティングには、十印の翻訳サービスをご検討ください。

まとめ

十印では、原文に忠実な翻訳から、ローカライズ、トランスクリエーションまで、お客様のご要望に合わせ、幅広い翻訳を行っております。

ターゲット顧客、エリア、商材、メディア、コンテンツに合わせ、言葉の壁を超えて最適なマーケティング手法での訴求を可能とするために、ご希望の翻訳方法をお選びいただけます。ケースごとに、特性にマッチするようにローカライズとトランスクリエーションを組み合わせるなど、効果的なグローバルビジネス展開のお手伝いをいたします。

グローバルビジネスでデジタルマーケティングのための翻訳をご検討なら、どうぞお気軽に十印にお問い合わせください。

backtotop