2023.02.03

機械翻訳のみで翻訳が全てできる日は来るのか

機械翻訳が難しいと言われていた日本語においても、近年、機械翻訳ツールは増え続けています。機械翻訳ツールの性能は年々上がっているとはいえ、時に訳出された文章に違和感や疑問が残るというケースもあります。

しかし、機械翻訳の精度が上がると共に、近い将来機械翻訳が翻訳家の代わりになるのではないかという議論は増えています。

今回は、現在主流になっているAI翻訳の特徴を見ながら、機械翻訳が翻訳家の仕事を代わりに行い、全ての翻訳を担う日が来るのかどうかについて見ていきましょう。

グローバリゼーションの時代の翻訳

ビジネスのグローバル化と共に、海外との取引で英語をはじめとした外国語を使う機会が増えました。また、インターネットの普及と共に外国語の情報に触れる機会が増え、外国語を日本語に訳す場面も多くなっています。具体的には、契約書、エンジニアリングなどの専門分野での翻訳や、外国語の動画やウェブコンテンツ等、様々な状況に合った翻訳が求められています。

AI機械翻訳の得意分野と不得意分野

様々な場面で使われることの多くなった機械翻訳には、得意な分野と不得意な分野があります。統計翻訳や、初期のAI翻訳とも呼ばれるニューラル翻訳と比べ、近年では精度の高い翻訳が可能になりましたが、AI翻訳も万能ではありません。それでは、AI翻訳は何が得意で何が苦手なのかを見てみましょう。

AI機械翻訳の不得意分野

専門用語や固有名詞など、低頻度で使われる用語はあまり得意でないため、時に本来の意味とは異なる訳文が出来上がるケースもあります。また、独特のコンテクストがある場合も苦手です。

文法的面でAI機械翻訳が苦手とするところは、長文などにおいて係る言葉が不正確で結果として意味が通らない・意味が変わってくる、日本語特有の問題としては主語がない場合に勝手に主語を決定するなどです。初期のAI翻訳がそれまでのルールベース翻訳と比べて、精度が劣る原因だった文法面の問題も徐々に改善され、近年ではデータ、アルゴリズム、計算パワーによって性能が上がってきています。

AI機械翻訳の得意分野

意外にも、機械翻訳の得意分野に一定の専門分野があります。専門分野に特化したエンジンを使い、専門用語や独特の言い回しが翻訳できるツールを使えば、ルールに則った訳文である限り得意な分野です。

また、単純な文章構成、頻出用語は機械翻訳の得意とするところです。

スピードの速さや、大量の翻訳への対応は、人力による翻訳よりもAI翻訳をはじめとした機械翻訳に軍配が上がります。

機械翻訳の未来は?

AI翻訳をはじめとした機械翻訳が、翻訳者の仕事全てを取って代わる日はそう簡単に来そうにはありません。確かにここ数年でのAI翻訳の進歩には目を見張るものがあります。しかし、現在の機械翻訳では、人間であればできる微妙な訳し分けや、コンテクストに基づいた訳などができず、翻訳者と同じレベルには残念ながら到達していません。

「ニューラル機械翻訳をはじめとする人工知能システムが人間にとって完璧なものでなく、人間の補助として用いるべきものであるとするならば、人間が最終判断をするために必要な情報を得ることが必要」*であると言われるのも、しかるべきでしょう。

将来どの程度AI翻訳が発達するのか、あるいは新たな機械翻訳が登場するのか、機械翻訳の可能性がどこまで伸びるのか、今後が期待されます。

*参照:https://japio.or.jp/00yearbook/files/2021book/21_4_01.pdf

十印のAI機械翻訳「T-tact AN-ZIN」

十印のAI翻訳「T-tact AN-ZIN」は、大量の文書でも短時間に翻訳のできる機械翻訳ツールです。国家プロジェクトで作成したTOEIC960点相当の精度の高いAI翻訳エンジンを使い、「翻訳バンク」に蓄積された大量で質の良い翻訳データの収集により、今までの機械翻訳と比べて高品質な翻訳ができるようになりました。汎用エンジンだけでなく、リーガルエンジンをはじめとした、専門分野に特化した専用エンジンでは、専門用語や業界独特の言い回しなどにも対応可能です。

十印のAI翻訳ツールは、ビジネスシーンで手軽に活用できるのも特徴です。PDFも翻訳できるファイル翻訳や、マイクロソフト社のオフィス製品上で接翻訳できるプラグイン機能により、事務作業の効率化が図れます。

また、「T-tact AN-ZIN」は、暗号化通信でIPアドレス制限機能もあり、情報漏洩リスクもないため、安心してご利用いただけるAI翻訳ツールです。

まとめ

株式会社十印では、情報セキュリティーマネジメントシステムの国際規格ISO27001(ISMS)認証を取得しており、安全な情報管理をしています。安心できる十印のAI翻訳サービスでは、英語をはじめとしたヨーロッパ言語以外にもアジア諸国の言語に対応した汎用エンジン、専門分野に特化したAIエンジンのご利用が可能です。高品質な機械翻訳でお客様の翻訳作業をサポートし、業務の効率化とグローバルビジネスを成功へと導くお手伝いします。

より精度の高い翻訳が必要であれば、機械翻訳による翻訳以外にも、プロの翻訳者へのご依頼も承ります。

ビジネスニーズに合わせた一段上の翻訳なら、是非、十印にご相談ください。

backtotop