2023.04.05

最適な動画翻訳が動画マーケティングの成功につながる

動画マーケティングが近年注目されています。動画によるマーケティングといえばテレビに頼らざるを得なかった以前と比べ、最近では低コストの動画制作が可能になりました。そのため、効果的なマーケティング手法としての動画の利用は今後も増えると予想されます。しかし、ビジネスのグローバル化と共に翻訳作業が必要となり、どのようにすればよいのか不安に思う担当者の方も多いのではないでしょうか。

当記事では、動画マーケティングの現状、動画マーケティングを成功させるためにはどうすればよいのか、翻訳作業とマーケティングをどのようにクロスさせていくのかについて解説していきます。

近年の動画広告市場動向と予測

産業のデジタル化が進み、新型コロナウィルスの拡大と共に消費行動は変化し、インターネット広告市場は高い水準で広がりを見せています。2021年度国内動画広告の市場動向調査*によれば、対前年度比は142.3%で推計4,025億円、2022年には5,497億円、2025年には1兆465億円と、動画広告市場が急速に成長しており、今後も動画広告市場の伸びが予想されます。

ユーザーと広告主との最初のコンタクトとなる広告は、これまでのテキストや画像から、より情報量の多い動画コンテンツへと変化してきました。5G時代になり、スマートフォンの各世代への広がりと共に、動画媒体によるメッセージをマーケティングに使うメリットはますます高まっています。動画閲覧が日常生活の一部となった今、上手に動画をマーケティングに取り入れれば、訴求効果アップが期待できるでしょう。

*出典:https://www.cyberagent.co.jp/news/detail/id=27195

動画マーケティングの目的とグローバルマーケット

動画広告によるマーケティングの目的は、動画を通じて、次の3つのポイントを成功させることです。

1.商品やブランド、サービスの認知度を上げる
2.商品やブランド、サービスの理解と好感度を上げる
3.商品やサービスの購買を促す

それぞれの効果が現れるよう、ターゲット顧客を知り、最適化して認知度や好感度を上げ、購買促進につなげるイメージです。

しかし、グローバルマーケットでは、さらなるポイントに注意する必要があります。動画内言語の翻訳だけでなく、文化・習慣、嗜好などの違いをどれだけ考慮しているかどうかが、マーケティングの成否を分けると言っても過言ではありません。そのため、翻訳作業に入る前に、動画の元の地域と翻訳する地域の文化・習慣、嗜好などの違いを理解し、最適な翻訳をすることが動画マーケティングの成功につながっていきます。

動画翻訳と動画マーケティング

動画広告によるマーケティングは、音声や映像を組み合わせて行います。外国語の動画を日本語にしたり、日本語の広告を外国語に翻訳したりする場合は、映像の音声や字幕を翻訳します。しかし、内容によっては単なる翻訳では伝えたいメッセージがうまく伝わらない、内容が理解しにくいなどの問題が出てくるかもしれません。文化・習慣などの違いのため、一部の映像やテロップ、動画内の資料などの差し替えが必要な場合もあり、効果的なマーケティングには、現地の状況に見合ったさまざまな要素の変更が必要となります。

このように、動画の翻訳とは、単なる文章の翻訳ではなく、映像を別の言語で作り変える作業とも言えます。そのため、効果的な動画マーケティングには、動画翻訳の専門知識のある翻訳会社に依頼することが望ましいでしょう。

十印の動画翻訳

十印では、動画の翻訳・作成を承っています。映像のスクリプト翻訳、字幕・テロップ入れ、ナレーターによる吹き替え、最終ファイルの作成など、動画編集や映像翻訳全般にわたるサービスへの対応が可能です。ご予算に合わせて、ナレーターによる吹き替えよりも低コストの、機械音声による吹き替えもお選びいただけます。吹き替え後の動画編集などの映像翻訳だけでなく、動画の企画・撮影・編集など、翻訳の枠を越えた多言語での動画作成全般をお任せいただけます。

他にも、研修・学習のeラーニングに使われる映像・音声のコンテンツや問題集の内容のローカライズ、テロップや資料・現地に合わせた映像の差し替えなどの一部修正、コンテンツのBGMや専門性の高いCGの作成など、お客様のご要望に合わせた動画作成・編集全般に関するご相談を承ります。

動画翻訳、多言語動画への翻訳サービスなど、十印の動画サービスの詳細に関しては、どうぞお気軽にお問い合わせください。

まとめ

十印では、半世紀にわたる翻訳に関するノウハウをもとに、製品特徴や企業・ブランドのイメージを伝える翻訳を行っています。字幕翻訳、吹き替え、動画編集・映像作成など、動画に関するすべての作業で商品やブランドのストーリーを伝えられる、グローバルビジネスでの訴求を成功させるお手伝いをします。

現地向けに最適化された内容、理解されやすい映像翻訳など、対象言語へのローカライズでわかりやすい動画翻訳を行い、動画マーケティングの成功へと導きます。

最適な動画翻訳で動画マーケティングをお考えなら、ぜひ十印にご相談ください。

backtotop