2023.06.09

今デジタルマーケティング翻訳に求められること

ビジネスのグローバル化が珍しくなくなった近年、デジタルマーケティングにおける翻訳のニーズが高まっています。デジタルマーケティングの知識はあっても、翻訳作業と異なる言語でのマーケティングを負担に感じているご担当者も多いかもしれません。

本稿では、近年なぜデジタルマーケティングが重視されているのか、デジタルマーケティングへの変遷とデジタルマーケティングの特性、グローバルビジネスで欠かせないデジタルマーケティング翻訳の特性について解説していきます。

なぜ今デジタルマーケティングが重視されるのか?

デジタルマーケティングは、インターネット、スマートフォンなどのデジタルメディアや、その他のプラットフォームなど、あらゆるデジタルテクノロジーを利用するマーケティング手法です。検索エンジンやウェブサイト、SNS、メール、モバイルアプリなど、様々なデジタルテクノロジーと、ユーザーの行動履歴、店舗での購入データなどすべての顧客に関するデータをデジタルデータとして扱います。ビッグデータやAIを使って分析し、課題があれば迅速に訴求方法を改善できることが最大の魅力です。

デジタルマーケティングが重視されるようになった背景には、総務省の令和元年通信利用動向調査による統計からもわかるように、消費者の消費行動の変化と、インターネット・デジタル機器の発達などのデジタル環境が整ったことが大きいと考えられます。

参照:200529_1.pdf (soumu.go.jp)

マスマーケティングからデジタルマーケティングへ

大量生産と大量消費を前提としていた時代、マスマーケティングと呼ばれる不特定多数向けの、新聞・テレビ・ラジオなどのマスメディアを通したマーケティング手法が使われていました。しかし、市場に物があふれ、消費者の選択肢が増えるとともに、ターゲットマーケティングと呼ばれる、細分化した市場で特定の顧客層に向けたマーケティング手法へと変わり、近年のインターネットの普及とともに、ウェブマーケティングが一般的になりつつあります。ウェブマーケティングにおけるデータを最大限に活用するマーケティングが、デジタルマーケティングであり、近年ではデジタルマーケティングが多く使われるようになってきています。

デジタルマーケティングの特性と翻訳

デジタルマーケティングにおいて大切なのは、収集したデータをもとに、いかに迅速に問題点を見いだし、マーケティング方法の変更や修正を行えるかです。そのため、一度翻訳したから翻訳作業は終了というわけにはいきません。ターッゲット顧客の求める情報を適切なタイミングで提供したり、訴求がうまくいっていなかったりするならば変更するなど、マーケティング活動をスムーズに行うための翻訳が重要となります。そのため、通常コンテンツと同じように、随時翻訳言語で更新をする必要があります。

デジタルマーケティング翻訳の特性

デジタルマーケティング翻訳は、タイトルや見出し、本文といった内容の翻訳だけでは十分ではありません。なぜなら、同じ言語に翻訳するのでも地域・ターゲット顧客により、求められるものは違うため、最適な翻訳をする必要があるからです。

また、日本と海外のマーケットでは、文化・習慣、嗜好などが全く違う可能性が高く、同じ訴求方法では効果が表れにくいものです。そのため、現地の状況に合わせて最適化させるローカライズ、もしくは翻訳言語によるコピーライティング的なクリエイティブな翻訳であるトランスクリエーションが必要となるケースが多くなります。

SEO対策もしかりです。例えば、日本語でSEO対策をしたものを英語に翻訳したとします。日本語と英語では対象マーケットが違うため、同じ文章の翻訳ではSEO効果は期待できません。そのため、翻訳言語でのSEO対策を行う必要があります。また、同じ英語圏でも、地域や対象ターゲットによって求められる情報が異なるため、注意が必要です。

十印のデジタルマーケティング翻訳

十印では、デジタルマーケティング翻訳において大切な、ターッゲット層に合わせた方法での翻訳を行います。メディアごと、または、コンテンツのテーマに合わせたわかりやすい翻訳で、訴求効果を高めます。

ターゲット顧客の求める情報を的確に伝えるために、原文に忠実な翻訳、ローカライズ、トランスクリエーションと、ご希望に沿った翻訳手法をお選びいただき、グローバルビジネスで効果的にウェブマーケティングを行うために、お客様のご要望にぴったりなデジタルマーケティングを可能にしていきます。

まとめ

十印では、翻訳に関するノウハウをもとに、製品特徴や企業・ブランドのイメージを伝える翻訳を行っています。ウェブマーケティングには欠かせない商品やブランドのストーリーを伝えられる翻訳で、ターッゲット顧客の心をつかめるよう、ウェブサイトをはじめとしたすべてのコンテンツを最適化し、デジタルマーケティングでグローバルビジネスでの訴求を成功させるお手伝いをします。

ウェブマーケティング翻訳をお考えなら、是非、十印にご相談ください。

backtotop