AI翻訳ツール導入でこれだけ変わる
AI翻訳ツールの発達は、私たちの生活を大きく変えました。AI翻訳ツールを使って簡単に外国語サイトの閲覧ができるようになり、旅行やビジネスでの活用と、AI翻訳ツール利用の幅は広がり、選択肢も多くなっています。しかし、AI翻訳ツールにも精度やセキュリティ面での問題があるなど、マイナスイメージがある方も多いかもしれません。
本稿では、AI翻訳ツールと今までの機械翻訳との違い、AI翻訳ツールの導入で何ができるのか、AI翻訳ツール利用の注意点について解説していきます。
AI翻訳ツールはここが違う
AIを用いたニューラルネットワークによる翻訳では、次にくる言葉を予測する方法で翻訳を行います。ひとつひとつの単語を訳しているわけではなく、文全体を次にくる言葉の予測によって翻訳するため、これまでの機械翻訳より自然な翻訳が可能になりました。
近年、AI翻訳ツールは、これまでの機械翻訳と比べて格段に精度が向上しました。もちろんAI翻訳と言っても様々なツールがあるため、すべてのAI翻訳ツールが高性能であるとは言えませんが、一般的にレベルは高くなっています。特に構造の似ている欧州言語間などでは、人の手による翻訳と遜色のないレベルにまでなっています。日本語との翻訳精度も年々上がってきており、文単位では自然な翻訳が可能になりつつあります。
AI翻訳ツールができること
AI翻訳ツールは手軽に翻訳ができるツールとして、日常生活やビジネスの場で広く使われるようになっています。会議や商談でのやり取りにも簡単に使えるため、グローバルビジネスへのハードルは低くなります。言葉の壁のせいでなかなか世界に向けた発信ができなかったのであれば、AI翻訳ツールを使ってビジネスチャンスを海外に広げてみるのもよいでしょう。近年では、専門分野に特化されたエンジンを提供するサービスも出てきており、これまで機械翻訳の苦手分野とされていた専門的な翻訳にも、AI翻訳ツールを活用できるようになっています。
また、AI翻訳ツールの精度の高さは、ビジネスのみならず、日常生活やアカデミックな場での利用も可能になります。
今後は、新しいコミュニケーション手段としてもAI翻訳ツールの活用が期待されます。
AI翻訳ツール利用の注意点
AI翻訳ツールでは、現時点では文脈やコンテクストまで翻訳できるわけではないため、文単位では正しく翻訳されているとしても、特別なコンテクストで意味が異なっていたり、背景が反映されずに意味が通らなかったりといった不都合が出てくる場合もあり、そのため、に誤訳と判断されてしまう可能性もあります。
AI翻訳ツールを利用する際は、機械であるが故のスピーディーな翻訳というメリットと、一定数のデメリットを理解したうえで、上手に使いこなすことが大切です。
また、AI翻訳ツールを選ぶ際は、セキュリティ面で安心できるものを選ぶようにし、入力データをどのように使われるかわからないツールは避けるべきです。そのためには、信頼できる翻訳ツールを提供しているサービスの利用が望ましいでしょう。
AI翻訳ツールの導入で何が変わるのか
英語をはじめとした外国語が苦手だと言われている日本人でも、AI翻訳ツールがあれば、翻訳者が必要ないのでは、または外国語の得手不得手は関係なくなるのでは、と考えるのは自然でしょう。もちろんすべての翻訳がAI翻訳ツールで可能になるわけではありません。しかし、これまで外国語の得意な社員に任せていたり、翻訳会社に随時発注していたりした翻訳が、AI翻訳ツールを使っていつでもだれでも翻訳できるようになれば業務効率はアップします。
これまで翻訳業務を行っていたグローバル社員には、より高度な翻訳以外の業務に集中してもらうことができるようになります。さらに本来の業務ではなかった翻訳業務への不満解消にも貢献します。翻訳作業のための語学力のレベルが不問となるため、社内における業務の偏りがなくなり、文書の情報共有も容易になります。
また、外国語がネックになり海外進出をためらっていたのであれば、AI翻訳ツールの導入をきっかけに言葉のハードルをなくせば、海外市場参入のチャンスとなるでしょう。
十印のAI翻訳「T-tact AN-ZIN®」
十印のAI翻訳「T-tact AN-ZIN®」は、大量の文書でもスピーディーに翻訳のできる機械翻訳ツールです。国家プロジェクトで作成した、TOEIC960点相当の精度の高いAI翻訳エンジンで、高品質な翻訳を可能にしました。
「T-tact AN-ZIN®」は、セキュリティ面でも安心してご利用いただける機械翻訳ツールです。暗号化通信でIPアドレス制限機能があるため、情報漏洩リスクもありません。
PDFファイルをはじめ、マイクロソフト社のオフィス製品上で直接翻訳できるプラグイン機能は、業務の効率化を実現します。
安全で高精度のAI機械翻訳導入をお考えなら、お気軽に十印までお問い合わせください。
まとめ
十印では、1980年代より機械翻訳の研究に協力してきました。AI翻訳の導入をお考えであれば、導入計画から効率的な運用方法まで、丁寧にサポートいたします。
ターゲット顧客が求める情報を的確に伝えるために、AI翻訳、ローカライズ、トランスクリエーションを組み合わせた最適な翻訳手法を提案することも可能です。
翻訳をご検討中でしたら、ぜひ十印にご相談ください。