2023.11.09

マーケティングにおけるAI翻訳の活用と未来

インターネットの普及やデジタルデバイスの発達と共に、近年、マーケティング手法にもデジタル化の波が押し寄せています。ビジネスのグローバル化によってマーケティング翻訳も必要になっており、何から始めたらよいのかお困りのご担当者も多いのではないでしょうか。

本稿では、グローバル化されるビジネスでのマーケティングにおけるAI翻訳の活用と、AI翻訳の未来について解説してきます。

マーケティング翻訳とは?

マーケティング翻訳とは、産業翻訳分野のひとつで、IT・Webなどの分野をはじめとした様々なマーケティングを行う上で必要な翻訳です。公式サイトをはじめ、プレスリリース、広告、詳しい商品やサービスに関する資料から動画まで、消費者・ユーザーとの多岐にわたる接点向けに対象言語に翻訳するのが、マーケティング翻訳です。

マーケティング翻訳は、正確さはもちろん対象者に合った翻訳、企業やブランドのイメージを保ちつつ、商品やサービスに見合った翻訳である必要があります。理解しやすい自然な表現を使ってターゲット層向けに最適化された翻訳は、読者にとっても魅力的であり、マーケティングにおける訴求効果が高まります。

マーケティングで利用するAI翻訳の特徴

近年、SNSなどのソーシャルメディアを通じて情報を発信する機会が増えることに伴い、動画やコメントなど、素早い対応が求められています。そのため、スピーディーな翻訳ができるAI翻訳ツールを利用する企業も多くなっています。

マーケティング翻訳をAI翻訳ツールの利用で効率的に行うには、翻訳内容と共にレイアウトを維持できるかどうかも重要です。そのためAI翻訳ツールを利用する際は、レイアウト変更の必要がなく、PDFなどのソフトに対応したAI翻訳ツールを選び、業務の効率化が図れるものを利用するとよいでしょう。

スピードと共に大切なのが、コンテンツの最適化です。現地の文化・習慣の理解、嗜好など、ターゲット層によって翻訳を合わせる必要があり、ターゲット層への理解が欠かせません。専門分野であるなら、専門分野に特化されたエンジンを選べるAI翻訳ツールが最適です。

AI翻訳ツールの特徴とメリット・デメリット

AI翻訳ツールの最大のメリットは、スピーディーな翻訳です。人の手による翻訳が数日かかるものでも、AI翻訳ツールならあっという間に翻訳してしまいます。精度も高まっており、単純な文章であれば、人間に引けを取らない翻訳も可能です。

また、これまで苦手とされていた専門分野の翻訳も、特化エンジンを使って専門用語や独自の言い回しにも対応ができる場合もあります。企業別データ登録システムで翻訳精度が高められるAI翻訳ツールもあります。

AI翻訳のデメリットとしては、AI翻訳ツールによっては精度が低い、専門用語や長文など一定の文章に対応できないツールもあるなどが挙げられるでしょう。

また、翻訳データのストックと二次利用に関する情報が不透明であるなど、セキュリティ面で安心できないケースも見受けられます。

マーケティングにおけるAI翻訳ツールの可能性

AI翻訳ツールのマーケティングにおける活用は、AI翻訳ツールの最大のメリットであるスピーディーな翻訳において、力を発揮するでしょう。現時点では、翻訳内容によっては、AI翻訳ツールの翻訳結果を人がチェックする必要がありますが、将来は不要になる可能性もあります。

マーケティングにおいても、AI翻訳ツールによってターゲット層ごとの翻訳の最適化ができるようになるかもしれません。プレスリリースとSNSなど異なるタイプの文書への対応も、現時点では難しいケースも多いですが、将来的には様々なタイプの文書を問題なく判別し、最適な翻訳ができるようになる可能性もあります。

しかし、マーケティングの中でもコピーライティング的な翻訳であるトランスクリエーションに関しては、今後も翻訳者にしか翻訳できないでしょう。

このように、マーケティングにおける翻訳は、現時点では、機械翻訳を上手に取り入れ、スピーディーな翻訳をしていくことが、最適な方法と言えるでしょう。

十印のAI翻訳「T-tact AN-ZIN®」

十印のAI翻訳「T-tact AN-ZIN®」は、大量の文書でもスピーディーに翻訳のできる機械翻訳ツールです。国家プロジェクトで作成した、TOEIC960点相当の精度の高いAI翻訳エンジンで、高品質な翻訳を可能にしました。

「T-tact AN-ZIN®」は、セキュリティ面でも安心してご利用いただける機械翻訳ツールです。暗号化通信でIPアドレス制限機能があるため、情報漏洩リスクもありません。

PDFファイルをはじめ、マイクロソフト社のオフィス製品上で直接翻訳できるプラグイン機能で、業務の効率化が実現できます。
安全で高精度のAI機械翻訳導入をお考えなら、お気軽に十印までお問い合わせください。計画から効率的な運用方法まで丁寧にサポートいたします。

まとめ

十印では、1980年代より機械翻訳の研究に寄与してきました。時代の流れに合わせて、マーケティング翻訳にも取り入れられるよう、AI翻訳を発展させてきました。

また、AI翻訳サービス以外でも、マーケティング翻訳経験の豊富なスタッフによるローカリゼーショントランスクリエーションにも対応しております。様々なシーンでの翻訳の内容に合わせて最適な翻訳方法を提供できる十印に、是非ご相談ください。

backtotop