2023.11.09

動画翻訳でSNSマーケティング成功させる

SNSの利用率の高まりと共に、マーケティングのあり方も変わりつつあります。近年では、動画が好まれることもあり、動画をマーケティングに取り入れる手法も多く使われるようになっています。グローバルビジネスでは、さらに翻訳という過程も加わるため、何を優先するのかの判断は難しいところです。

本稿では、SNSマーケティングの役割、グローバルビジネスにおいて動画を使ってSNSマーケティングを成功させるための翻訳について解説していきます。

SNSマーケティングとは?

SNSマーケティングとは、SNSを活用してマーケティングを行う手法を指します。SNSを通じて消費者とコミュニケーションを図り、企業・ブランド理解を高め、ファンを獲得し、購買へとつなげる施策です。

SNSマーケティングには、SNSアカウント運用、SNS広告配信、SNSキャンペーン、インフルエンサーマーケティング、ソーシャルリスニングなどの方法があります。

SNSはユーザーや機能などの傾向が異なるため、効果的なSNSマーケティングのためには、ターゲット層を定め、適切なプラットフォームを選ぶところから始める必要があります。

SNSのマーケティングにおける役割

2022年に発表された総務省の調査*によると、SNSの利用状況は全世代に前年と比べ増えており、世代を問わず、SNSが日々の生活に欠かせない存在となっていることがわかります。企業によるSNS利用率も業種に関わらず増えており、今後もSNSのマーケティングにおける利用率は伸びていくでしょう。

また、SNSで情報収集をし、口コミやインフルエンサーなどSNSに影響を受けて購入するかどうかの判断をする消費者が増えています。そのため、今やSNSによる情報発信は企業にとって欠かせません。今後もSNSでマーケティングを行い、消費者の判断材料になる情報を発信する重要なツールとしてのSNSの利用が必要になっていくでしょう。

*参照:000815652.pdf (soumu.go.jp), 190531_1.pdf (soumu.go.jp)

動画を取り入れたSNSマーケティングと翻訳

マーケティングにおいて、今や動画の利用は欠かせません。圧倒的な情報量と拡散力を持ち、時代の流れに合ったメディアとして、動画は効果的だからです。動画広告、動画を取り入れたSNSなどによるマーケティングを活用する企業が増えているのも頷けます。

動画を効果的にSNSマーケティングに取り入れるには、消費者に共感を持ってもらえるかどうかがカギです。動画を通じて共感を覚えた商品・サービスに興味を持ってもらい、購入へとつなげるには、企業が伝えたいメッセージを前面に出すよりも、消費者の求める情報伝達をすれば共感を得やすくなります。

グローバルビジネスであれば、メッセージを的確に伝えるための翻訳のクオリティーと共に、マーケティングの知見が重要です。そのためには、翻訳精度はもちろん、マーケティング翻訳・動画翻訳に対応していて信頼できる翻訳サービスを選択するとよいでしょう。

グローバルビジネスのSNSマーケティングと動画翻訳

動画を取り入れたSNSマーケティングをグローバルビジネスで使う場合、効果を左右するのは翻訳です。

言語をはじめとし、文化、習慣、嗜好などの違いから、ターゲット地域によって訴求方法を変える必要があります。訴求効果を上げるには、ターゲット顧客や地域に合わせた翻訳、または動画コンテンツの一部変更など、動画を最適化するローカライズが必要です。さらに訴求効果を高めるには、トランスクリエーションと呼ばれるクリエイティブな翻訳を組み合わせる方法もあります。このように、グローバルビジネスでSNSマーケティングを行うには、掲載メディア、翻訳スピード、予算などに合わせて、最適な動画翻訳方法を選ぶことが大切です。

十印の動画翻訳

十印では、マーケティングに欠かせない動画の翻訳・作成を承っています。映像のスクリプト翻訳、字幕・テロップ入れ、ナレーターによる吹き替え、最終ファイルの作成など動画編集まで、映像翻訳全般にわたるサービスで、効果的なマーケティング向け動画の作成が可能です。ご希望や目的に合わせてナレーションと吹き替えをお選びいただき、吹き替え後の動画編集などの映像翻訳から、動画の企画・撮影・編集まで、十印なら翻訳の枠を越えた多言語での動画作成全般に対応します。

他にも、研修・学習のeラーニングに使われる映像・音声のコンテンツや問題集の内容のローカライズ、テロップや資料・現地に合わせた映像の差し替えなどの一部修正、コンテンツのBGMや専門性の高いCGの作成など、お客様のご要望に合わせた動画作成・編集全般に関するご相談を承ります。

動画翻訳、多言語動画への翻訳サービスなど、十印の動画サービスの詳細に関しては、どうぞお気軽にお問い合わせください。

まとめ

十印では、半世紀にわたる翻訳に関するノウハウをもとに、製品特徴や企業・ブランドのイメージを的確に伝え共感を得られる翻訳を心掛けています。商品やブランドのストーリーを伝える字幕翻訳、吹き替え、動画編集・映像作成など、動画に関連するすべての作業で、SNSで拡散しやすい動画作りによるグローバルビジネスでの訴求効果アップへのお手伝いをします。

現地向けに最適化された内容、理解されやすい映像翻訳など、対象言語へのローカライズでわかりやすい動画翻訳を行い、動画マーケティングを成功へと導きます。

最適な動画翻訳で動画マーケティングをお考えなら、是非、十印にご相談ください。

backtotop