2019.02.15

膨大な翻訳には翻訳会社を利用するのがメリットたくさん

翻訳には多くの時間と手間がかかります。しかし、どうしても期日までに膨大な翻訳を行わなくてはいけない……。そんなときは、翻訳会社のサービス利用がおすすめです。場合によっては、自社スタッフの手からすべて翻訳会社へとアサインし直すほうが大きなメリットを得られることも。翻訳サービスとそのメリットについてご紹介します。

翻訳サービスの利用で時間短縮

膨大な翻訳というシチュエーションにおける翻訳サービスのメリットは、なんと言ってもスピード感です。なぜ時間が短縮できるのかについてご紹介します。

■プロの翻訳者の圧倒的スピード感
プロの翻訳は、1日あたり1,500〜2,000英単語の翻訳を行うと言われています。もちろん、ジャンルや専門性によって前後はしますが、アマチュアには出せない圧倒的なスピードと言えるでしょう。当然、作業時間を大きく短縮できます。

■機械翻訳を使ったさらなる作業効率化
翻訳会社の中には、機械翻訳に対応しているところもあります。文書の種類は多少選ぶものの、スピード面についてはプロの翻訳者もかないません。さらにタイトな納期による、膨大な翻訳が必要になった際に頼りたいオプションです。

■品質についても安心
時間が短縮されたとしても、誤訳や陳腐な表現が散見していたら意味がありません。プロの翻訳者であれば、こうした心配も無用。また、機械翻訳を使った場合も、前後に翻訳者による編集を入れることで、一定の品質が担保できます。

納期短縮はもちろん、コスト削減にも効果的

このように、翻訳会社が提供するサービスは時間短縮に大いに役立ちます。加えて、費用削減についても期待が持てるでしょう。
例えば、自社の社員がある文章の訳を考えていたとき。自分の知識が及ばない情報が書かれていたとしたら、どうするでしょうか? 当然、企業として発表する文書ですからエビデンスを取らなくてはなりません。しかし、ソースとなるのはほとんどが外国語。それを読み込み、理解するまでに果てしない時間と労力が必要です。
一方、プロの翻訳者はその業界に関する広い知識を持っています。知らない情報であったとしても、日常的に外国語を読んでいるので資料探しもスピーディーです。単純な翻訳作業以外の面でも、ここまで時間と労力に大きな差が生まれてしまうのです。自社スタッフが自分本来の業務ができなかったことを損失と考えると、翻訳サービスの費用対効果は非常に高いと言えるでしょう。

***

納期短縮とコスト削減は企業にとってメリット以外の何者でもありません。加えて、品質についても担保されるのですから、不安も解消されます。自社スタッフはコア業務に専念してもらい、翻訳はプロに外注するのがおすすめです。


十印が選ばれる5つの理由

backtotop