2019.03.19

テレビよりも影響力のある動画コンテンツの現状

昔はテレビによるメディア的な宣伝効果が高く、多くの企業はCMを取り入れるなど、視覚的な情報を顧客にアピールすることを目的とし、テレビを宣伝広告として利用してきました。しかし、近年では、YouTubeなど動画コンテンツの影響力が高まっていることで、多くの企業が動画コンテンツの影響力を見直し始めています。今回は、動画コンテンツの影響力について、詳しい内容を紹介していきましょう。

動画コンテンツは「見える化」で価値が理解しやすい

企業の素晴らしいサービスや商品は、いくら企業が保有していたところで、顧客に情報を伝えることができなければ、価値を認識してもらうことは難しいでしょう。

そのためにも、現在影響力が高いYouTubeなどの動画コンテンツの利用が重要になってきます。動画コンテンツであれば、どんな企業がどのようなサービス・商品を提供しているのか、知るきっかけを作ることが可能です。知らなかったというユーザーも、動画コンテンツを介して名前を知ることから、サービスや商品に興味を持つ可能性があります。

他のライバル会社と差別化するためにも、独自の魅力を宣伝し、発信することが競争力を高めることに繋がるのです。どんなに素晴らしいサービスや商品を開発し、提供していても情報を発信することができなければ、徐々に埋もれてしまいます。そのため、動画コンテンツの利用は重要な情報発信源となるでしょう。

感情を動かすコミュニケーション効果

動画コンテンツを利用し、相手の感情を動かすためには、表現豊かな動画を製作する必要があります。また海外に発信する必要があれば、翻訳サービスを利用し、海外の方に伝わる情報提供を実施することが大切です。

動画コンテンツを利用し、情報を発信するのであれば、動画にBGMを導入し、字幕を入れるなどの工夫を施すこと必要があります。動画コンテンツでの企業のサービスや商品を宣伝することは、一つのプレゼンテーションの形になるので、しっかり計画を練って製作することが大きな宣伝効果を生むでしょう。ユーザーの感情を動かすコミュニケーション効果を動画で生み出すことができれば、サービスや商品の価値を十分に伝えることができるので、影響力がある動画コンテンツの製作に力を入れることをおすすめします。

動画コンテンツは自動的に人の目に留まる

一度動画コンテンツに、自社のサービスや商品に関する動画をアップしていけば、自動的にユーザーが閲覧してくれることで、宣伝効果を期待することができます。最初は少しのユーザーしか閲覧していなかったとしても、動画数が増え、日数を重ねることに視聴数が増えていくでしょう。特に動画コンテンツの中でも人気があるYouTubeであれば、毎月の視聴時間が増えることで、ユーザーからの評価が高まるという傾向にあるため、自社のサービスや商品を宣伝する動画を製作することで、自然と注目を浴びていくはずです。

動画コンテンツで動画を投稿すれば、永続的に宣伝効果が続きます。さらに良質なプレゼンテーション動画を製作していけば、高い集客効果を生み出すことができるでしょう。海外では、特に動画コンテンツへの注目度が高く、日本以上に動画閲覧者が多いのが特徴です。そのため、海外に向けて動画コンテンツを製作するためにも、翻訳会社を通じて翻訳サービスを導入し、字幕で外国人にも理解してもらえる動画にする必要があります。海外への情報発信が実現できれば、企業も幅広い展開が可能となるでしょう。

十印の翻訳サービスで有益な動画コンテンツ製作

企業において、動画コンテンツで自社の宣伝を行うことは、重要な要素となっています。有益な情報を発信するためにも、動画の製作は計画的に行い、多くの方に視聴してもらうことが大切です。十印の翻訳サービスであれば、スクリプト翻訳や字幕入れなど、動画をより多くの方に視聴してもらう工夫を施すことができます。他にも、ナレーターによる吹き替えやBGMの導入など、ユーザーの感情を動かす動画の製作を実現することが可能です。特に十印では、動画専門のディレクターが、タイムコードを入れた翻訳用のファイルを作成し、文字数や時間を指定することで、翻訳者が動画に字幕を施し、海外の方でも動画の内容が理解できる工夫を施すことに成功しています。ライバル会社との差をつけるためにも、翻訳サービスが充実している十印の利用を検討してみてください。

***


今ではテレビよりも影響力が高い動画コンテンツ。多くの企業では動画コンテンツを利用し、自社のサービスや商品を宣伝することに成功しています。価値のあるサービスや商品を保有していても、上手く情報を発信することができなければ、ライバル会社に差をつけられてしまうでしょう。

十印の翻訳サービスを利用すれば、有益な動画を製作し、動画コンテンツに自社の宣伝となる動画をアップロードすることができるので、利用を検討してみてください。翻訳や字幕を上手く工夫すれば、伝えたい情報を十分に発信することができるでしょう。

十印のマルチメディアの翻訳についてはこちら

backtotop