2019.03.19

文章力や読解力の高い翻訳とそうでない翻訳の違い

企業がグローバルな展開を求めるのであれば、正しい文章力や読解力を持って翻訳することは大切な要素です。しかし、機械的な翻訳であれば、正確な翻訳は実現できず、大事な部分が伝わらないなどのトラブルが発生する可能性があるでしょう。今回は、企業としての信頼を得るためにも、大切な翻訳の形について詳しい内容を紹介していきます。

好印象を与えることができる翻訳とは?

高いレベルで翻訳を行うことは、グローバル展開を目指す企業にとっては信頼を勝ち取ることができる要素になります。文章力や読解力があれば、自社の誠実さや利点を表現することができることから、ビジネス展開を容易に進めることが可能です。

また日本人特有の柔らかい表現や良さを盛り込むことができるのは、機械的な翻訳では実現することができない部分です。言葉の表現を柔軟に扱い、人の心を動かすためには、翻訳会社に依頼するのがいいでしょう。現在では、様々な翻訳機能が備わっている機械が普及しています。そのため、簡単な翻訳であれば、翻訳機器を利用することで、ある程度の内容を理解することが可能です。

ただグローバル社会に求められている翻訳は、正確に自社の利点を伝えることができる翻訳にです。翻訳機器では、微妙なニュアンスを完全に表現することは難しいので、翻訳会社の翻訳サービスを利用するのが、最も効率的な方法です。

高いレベルでの翻訳の価値

外国語に長けていて、言葉を扱うことに慣れているプロの翻訳家でも辞書を使って、言葉を調べることはあるでしょう。しかし、機械的な翻訳とは異なる点が、難しい言葉でも文章を構成する能力があるということです。機械的な翻訳の場合、難しい単語をすぐに検索して翻訳できても、綺麗な文章に直すことは困難なケースがあります。

翻訳会社のプロの翻訳家にかかれば、文章力や読解力が高い水準であることが多いため、綺麗な文章で翻訳することが可能です。

翻訳を希望するなら翻訳会社に相談

企業がグローバル化するためには、機械的な翻訳ではなく、文章力や読解力に注目し、翻訳を行うことが大切です。その際には、どのような翻訳が可能なのか、翻訳会社に相談しておくことが重要です。

翻訳会社の翻訳サービスといっても、取り扱っている内容が異なるケースがあるでしょう。そのため、契約まで進める前に、一度翻訳会社のサービス内容を把握しておくことが大切です。些細な内容でもわからない内容があれば、事前確認を行うようにしていきましょう。

単純に翻訳するだけでなく、好印象な文章を作成してもらうこともグローバル展開する上では大切な要素です。翻訳会社で今まで、どのような課題を解決してきたのか、具体的に聞き、必要であれば文章力や読解力を把握するために、簡単な翻訳を依頼してみると、翻訳サービスのレベルを把握することができるでしょう。

十印の多言語展開成功の秘訣

文章において、各言語の文章力はグローバル展開を進める上で重要な観点になります。その中で、十印は多言語で自然な文章を作成するだけでなく、多言語展開を想定した英文を作成することで、各言語への展開をスムーズに実践することが可能です。

単純な翻訳だけでなく、文章力が備わった翻訳を実現しているため、ビジネスにおける訴求力を翻訳の中に含めることができます。十印では、高いレベルでの翻訳サービスを提供していることから、顧客が求める翻訳を実現することが可能です。

翻訳における十印の魅力

十印は翻訳会社として、信頼できる翻訳サービスを提供しています。その中で、翻訳における十印の魅力とは、どんなことがいえるのか詳しい内容を紹介していきます。
・世界各地にパートナーや拠点があり、専門分野に長けたスタッフがいる
・プロジェクトマネージャーが一括管理、多言語間の一元管理を実現
・世界中にPMや翻訳家がいることで、時差に関係なく工程を進めることが可能
・多言語化に詳しいPM担当している
・PM、リードリンギスト、エンジニア、テスターからなるプロジェクトチーム

翻訳会社である十印では、多言語に長けた翻訳スタッフがいるため、高い品質で翻訳を行うことができます。正確な文章の構成を行ってくれることから、価値の高い翻訳文章を作成することができるでしょう。翻訳会社に翻訳を依頼する場合は、十印に依頼してみることをおすすめします。

***


企業がグローバル化するためには、文章を翻訳することは必須条件です。その中でも単純に翻訳するのではなく、文章力や読解力が備わっている翻訳家の協力が必要不可欠になります。翻訳会社に依頼する場合は、事前にどのような翻訳サービスを提供しているのか事前に相談しておくことで、後からトラブルを回避することに繋がるでしょう。

十印の海外ネットワークについてはこちら
十印の制作体制についてはこちら

backtotop