2019.04.05

動画コンテンツの翻訳と吹き替えにおいて重要なポイント

近年では、日本だけでなく、海外でも動画コンテンツの利用は増加傾向にあります。特に「YouTube」は、多くの企業も参入し、グローバル化に向けて、幅広い宣伝を行っています。

グローバル化を目的とした企業が動画コンテンツを利用するためには、翻訳と吹き替えが重要なポイントとなります。今回は、動画コンテンツに翻訳と吹き替えを加えるメリットと重要なポイントを紹介していくので、参考にしてみてください。

動画コンテンツで翻訳と吹き替えを入れるメリット

ポスターやチラシなどで宣伝を行うよりも、人の目に留まりやすい動画は、宣伝効果が高い傾向にあります。特に、動画コンテンツの普及は、一般家庭にもおよび、数多くの方がYouTubeを閲覧しています。その動画コンテンツで企業が宣伝するためには、翻訳と吹き替えを導入し、海外の方にも伝わる内容で動画を製作するのが大切なポイントとなります。

YouTubeは、海外での利用も多く、たくさんの方が閲覧しています。そのため、動画コンテンツとして活用すれば、グローバル化を進めるきっかけにすることができます。

ただ日本語だけで動画コンテンツを利用するのでは、海外の方にどのような企業なのか、商品やサービスは何を提供しているのか、完全に伝えることは難しいでしょう。そのためにも、動画コンテンツに翻訳と吹き替えを導入することが重要になります。

動画コンテンツに翻訳と吹き替えを導入すれば、オリジナルの雰囲気をそのまま伝えることができ、企業のプロモーションとして有効活用することが可能です。

多言語化対応していることで、より多くの国の方に企業のプロモーションを行うことができます。少しでもグローバル化を目指し、海外への事業展開を検討しているのであれば、多言語化に向けた翻訳と吹き替えは重要なポイントとなります。

動画コンテンツは翻訳会社に依頼した方がいい理由

企業がグローバル化するために大切な動画コンテンツですが、翻訳は機械翻訳を活用し、字幕をつけることもできるでしょう。しかし、機械翻訳では専門的な言葉を翻訳できずに、正しく意味が伝わらない可能性があります。

また多言語に対応した翻訳を行わないと、せっかくの動画コンテンツの利用も有効なプロモーションとして活用できない恐れがあるでしょう。そのため、確かな情報で動画コンテンツを通して伝えるために、翻訳会社に多言語の翻訳を依頼しましょう。

翻訳会社に依頼することで、言語に合わせて正しい言葉の表現で翻訳を行うため、間違えて意味が伝わることを防ぐことができます。

動画コンテンツで伝える内容は多く、数が増えるほど翻訳する量が増していきます。自社の商品やサービスをより正確に伝えるためには、ある程度の情報量が必要です。そのため、動画コンテンツで最大限に宣伝効果を得るためには、膨大な数の翻訳必要があり、手間がかかります。

そのためにも、翻訳の部分だけは翻訳会社に依頼することで、手間やコストを最小限に抑えることができます。

十印はBGM入れなど魅力的な翻訳サービスが充実

翻訳会社である十印では、数多くの翻訳実績があり、動画コンテンツについても精通しています。実際に、十印が提供している翻訳サービスでは、BGM 入れや映像の完パケ制作まで行うことができるため、専門的な動画コンテンツを作り上げることが可能です。

現在の動画コンテンツの盛り上がりは、大きな宣伝効果を生み出すことができます。そのためにも、海外の方が理解できる魅力的な翻訳サービスを利用し、事業の海外展開をスムーズにすることが大切です。

他にも、後から動画内で聞き取れなかった部分があれば、内容を把握することができる翻訳した字幕を動画に加えることもできます。十印では、企業のプロモーションを最大限、海外に発信するための魅力的な翻訳サービスを提供しています。動画コンテンツの製作で多言語化を目指しているのであれば、十印に依頼してみてください。

十印では、多言語に対応できるスタッフが数多く揃っています。また、世界中で支社があるため、よりネイティブな翻訳が可能です。確かな品質で翻訳を行い、海外に発信するための動画コンテンツを制作することができます。

***


YouTubeなどの動画コンテンツは、子供から年配の方まで、多くの方が閲覧しています。そのため、企業が魅力的な動画コンテンツを海外に向けて発信することで、企業のプロモーションとして大いに役立てることが可能です。

機械翻訳を行えば、字幕をつけて動画コンテンツを製作することはできるでしょう。ただ多言語に対応することが難しく、動画の内容を全て正しく伝えきることは難しい問題です。

そのため、翻訳会社に依頼し、多言語での翻訳でも正しい表現が使用されている動画を製作する必要があります。十印では、翻訳の実績が多く、動画コンテンツ製作に向けて、確かな品質で提供することができる翻訳サービスが充実しているのが特徴です。

動画コンテンツ製作を検討しているのであれば、一度相談してみてください。

十印のマルチメディアの翻訳についてはこちら

backtotop