2021.09.29

オンラインショップを翻訳するメリットとは

一昔前であれば、多くの企業は実店舗での販売をメインとしていました。しかし、近年ではオンラインショップの利用率が高くなっています。さらに新型コロナウイルスの影響によって、オンライン化の動きはさらに加速しているといえるでしょう。このような現状から現在は業界を問わず多くの企業がオンラインに進出しており、今後もその傾向は続くと考えられます。

そして、一部の企業ではオンラインショップを外国語に翻訳しています。ここでは、オンラインショップを翻訳するメリットについてみていきましょう。

オンラインショップを翻訳するメリットとは

手間やコストをかけてオンラインショップを翻訳する企業があるのは、それだけのメリットがあるためです。主なメリットとしては、ターゲットを海外に拡大できること、国内在住の外国人からの売り上げアップが期待できることが挙げられます。

■ターゲットを海外に拡大できる
オンラインショップを外国語に翻訳することによって、ターゲットを諸外国にまで広げることができます。ターゲットとする市場規模が広がれば、それだけ売り上げ拡大が見込めるといえるでしょう。オンライン市場が拡大しているのは、日本だけの話ではありません。世界でもオンライン市場はより活発になっているため、チャンスはそれだけ大きくなっているといえます。

「外国人が日本のオンラインショップで買い物をするのだろうか?」という疑問を持つ方もいるかもしれませんが、日本に訪れた観光客が帰国後もオンラインショップでリピート買いするケースは少なくありません。また、商品の質が高ければ口コミで評判が広がっていく可能性もあるといえるでしょう。

そして、オンラインショップを海外展開する際に考えなければいけないのはどの国をターゲットにするかです。現状でいえば、売り上げに大きく貢献してくれる可能性が高いのは中国だといえるでしょう。

もちろん、オンラインショップを海外展開するにはデメリットもあります。決済方法や発送方法を相手国に合わせなければいけない他、法律や規制についても調べなければいけません。また、代金未回収のリスクにも備える必要があります。これらのデメリットもしっかりと把握したうえで、オンラインショップの翻訳を検討するようにしてください。

■国内在住の外国人からの売り上げが伸びる
オンラインショップを翻訳することによって海外をターゲットにできることはもちろんですが、それだけではありません。国内在住の外国人からの売り上げアップも期待することができます。

「国内在住の外国人であれば日本語で問題ないのでは?」と考える方もいるかもしれませんが、実際には日本語に問題のない国内在住の外国人はそれほど多くはありません。日本語よりも英語が得意という外国人も多いといえるでしょう。そのため、オンラインショップを英語に翻訳するだけでも売り上げが伸びる可能性は大いにあります。

少し前までは、日本で暮らす外国人は珍しい存在でした。しかし近年では国内在住の外国人の数は右肩上がりに伸びており、2019年の統計では約283万人となっています。国内在住の外国人は、国内消費の一部を担っているといえるでしょう。

オンラインショップの翻訳には機械翻訳がおすすめ

オンラインショップを翻訳すれば、ターゲットを大幅に広げることができます。事業の拡大を目指している場合には、試す価値はあるといえるでしょう。

そして、オンラインショップを翻訳する際には機械翻訳を利用するのがおすすめです。機械翻訳をうまく運用すれば、オンラインショップの多言語化を大幅に効率化できます。また短時間で翻訳することが可能であるため、情報を更新した場合のタイムラグを最小限に抑えることが可能です。

とはいえ、機械翻訳を用いて原文の意味が通じなければ意味がありません。昨今では無料の機械翻訳の精度も高くなっていると言えますが、高性能でさまざまな機能を搭載している国産の機械翻訳を利用することをおすすめします。
----------------------------------------------------------------------

機械翻訳の導入なら十印にお任せください


十印では、1980年代前半から機械翻訳に本格的に取り組んでおり、多くの企業様の導入をお手伝いしてきました。機械翻訳の導入から運用まで手厚いサポートを行っているため、初めて機械翻訳を利用する場合でもお任せください。機械翻訳の利用をご検討の際には、ぜひ気軽に十印までお問い合わせください。

●十印の機械翻訳「T-tact AN-ZIN®」の14日間無料トライアルはこちら
●十印の機械翻訳「T-tact AN-ZIN®」についてはこちら
●十印の機械翻訳「T-tact AN-ZIN®」のお問合せはこちら

backtotop