2023.05.12

デジタルマーケティングはウェブマーケティング翻訳から始める

デジタルマーケティングやウェブマーケティングといった手法は、近年多く使われるようになっています。しかし、これから始めたい、より力を入れていきたいと考えている場合、マーケティング手法の選択、グローバルビジネスでの翻訳といったさまざまな課題を前に、不安を感じることも多いのではないでしょうか。

本稿では、デジタルマーケティングとは何なのかという基本的なフレームワーク、デジタルマーケティングの手法、可能性について、ウェブマーケティングと比較しながら説明し、デジタルマーケティング翻訳を行うにはどうすればよいのかについて解説していきます。

デジタルマーケティングとは?

デジタルマーケティングは、ウェブサイト、コンテンツマーケティング(ブログ)、SEO(検索エンジン最適化)、SNS、アプリ、動画、メールなど、すべてのデジタルテクノロジーを活用して行うマーケティング手法です。デジタルマーケティングでは、デジタル情報だけでなく、実店舗での消費者行動データも、オンライン・オフラインに関わらず、すべての情報をビッグデータとして活用します。複数の情報をクロスした分析で、より的確なマーケティングを可能にするところが、デジタルマーケティングの強みです。

デジタルマーケティングの可能性

デジタルマーケティングでは、3つの目的の達成が求められます。

・見込み客の獲得
・商品・サービスへの関心を高める
・購買へとつなげる

この3つの目的達成のためには、ターゲットの設定とマーケティングの目的の明確化が欠かせません。デジタルマーケティングの目的達成は、適切な場所、適切な方法、適切なタイミングで見込み客にアプローチすることにより可能になります。

デジタルマーケティングの効果は情報の分析からわかります。そのため、失敗の要因特定をして、より効果が現れるようPDCA(Plan, Do, Check, Action)サイクルを早く回し、迅速に改善できるのもデジタルマーケティングのメリットです。このように、デジタルマーケティングは、消費者行動のデータ化により、顧客の求める情報を的確に伝えるために最適な情報の提供を可能にし、見込み客の購買意欲を高めてファンになってもらい、購買につなげていく最適な方法であると言えるでしょう。

ウェブマーケティングとは?

デジタルマーケティングと混同されがちなのが、ウェブマーケティングです。ウェブマーケティングは、ウェブサイトやSNSなどを中心にマーケティングする手法です。デジタルテクノロジーを使うという特徴は、デジタルマーケティングと同じですが、ウェブマーケティングの場合は、ウェブサイトへ集客して商品やサービスについて知ってもらい購買につなげることが目的で、データ収集が含まれないところが最大の違いです。そのため、ウェブマーケティングは、デジタルマーケティングの一部であるとも言えます。

ウェブマーケティングの可能性

ウェブマーケティングでも、デジタルマーケティングと同様に、目的は見込み客の獲得、商品・サービスへの関心を高める、購買へとつなげる、の3点です。

この流れを詳しく見てみると、顧客の購買を促進するために、SNS、メルマガ(メールマガジン)、リスティング広告やアフィリエイト広告といったウェブ広告で自社サイトやオウンドメディアのウェブサイトを訪問してもらう、SEO対策(検索エンジンの最適化)でユーザーの求める情報を表示し、商品やサービスに興味を持ってもらうなどで購買につなげることを目標とします。近年、情報量の多い動画によるマーケティングの効果も知られており、今後も効果的な情報発信方法として成長が予測されます。

ウェブマーケティングでは、コンテンツの追加・更新などが重要になるため、グローバルビジネスでの外国語⇔日本語の翻訳が含まれる場合は、ウェブマーケティング翻訳がカギとなります。そのため、ウェブマーケティング翻訳を依頼する際は、ウェブマーケティング翻訳の経験が豊富な翻訳会社を選ぶことが望ましいでしょう。

十印のデジタルマーケティング翻訳

十印では、デジタルマーケティング翻訳において大切な、ターゲット層に最適な方法での翻訳「Transcreate Beyondサービス」をご提供しています。メディアごとに最適な翻訳、コンテンツのテーマに合わせたわかりやすい翻訳で、訴求効果を高めます。グローバルビジネスで効果的なウェブマーケティングのためには、ターゲット顧客の求める情報を的確に伝えることが大切です。ターゲットに訴える翻訳を行うことで、お客様にとって最適な方法でのウェブマーケティング、デジタルマーケティングを可能にしていきます。

まとめ

十印では、翻訳に関するノウハウをもとに製品特徴や企業・ブランドのイメージを伝える翻訳を行っています。ウェブマーケティングには欠かせない、商品やブランドのストーリーを伝えられる翻訳で、ターゲット顧客の心をつかめるようウェブサイトのコンテンツを最適化し、グローバルビジネスでの訴求を成功させるお手伝いをします。

ウェブマーケティング翻訳をお考えなら、ぜひ十印にご相談ください。

こころに響く翻訳「Transcreate Beyond」サービスについてはこちら

backtotop