2023.05.12

話題のトランスクリエーションとターゲティングで訴求力を上げる

トランスクリエーションを行うには、ターゲティングが大切です。しかし、ターゲティングを単に市場分析であると理解していたのでは、適切なマーケティング戦略は立てられません。

今回は、ターゲティングとは何かについての概要、その重要性などについて解説しながら、なぜトランスクリエーションでターゲティングが重要なのかについて説明していきます。

ターゲティングとは?

ターゲティングとは、マーケティング用語では、対象顧客を性別・年齢・嗜好などから細分化し、マーケティング活動を行う市場を選び限定していく作業です。

ターゲティングは、自社商品やサービスの特色、市場規模などを絞り込むだけでなく、どのような層に訴えかけていきたいのかも絞り込む必要があります。そのため、対象顧客の絞り込みがずれている、商品やサービスが対象顧客のニーズに合っていないなどのケースでは、商品やサービスが評価されず、マーケティングが失敗に終わるリスクが高くなります。

誰に向けた、どのようなニーズに応える商品やサービスであるのかを明確にし、選ばれる商品やサービスであるために重要なのが、適切なターゲティングなのです。

ターゲティングのメリット

ターゲティングを適切に行うメリットは主に次の3点です。

(1)絞り込んだ顧客層に効率的なアプローチが可能に
製品・サービスに興味を持っている見込み顧客(リード)の中でも最も可能性の高い層にターゲティングすることで、購買につながりやすくなります。

(2)効果的なマーケティング活動とマーケティングの効率化が図れる
絞り込んだ顧客層対象のコンテンツ作り、ターゲット顧客の欲しがる情報を適切なタイミングで広告にするなど、マーケティング活動自体が効率化でき、より高い訴求効果が期待できます。

(3)サービス・製品の改善、適切なマーケティングが可能に
いかに素晴らしいサービス・製品だとしても、欲しい人がいなければマーケティングをする意味はありません。ターゲティングをすれば、オーディエンスのニーズや嗜好を把握して、潜在顧客を見出すだけでなく、適切なターゲット顧客に適切なタイミングで適切な商品やサービスを勧められるようになります。

ターゲティングはマーケティングの要

ターゲティングによって選ばれた顧客層にアプローチをかける際、競合他社に負けないように自社の強みを生かし、製品・サービスの特色や魅力を全面に出す必要があります。顧客層にとって、この商品やサービスを選ぶとどのようなメリットがあるのか、他社製品と何がどのように違うのかをアピールし、唯一無二であると伝えるのです。そのためには、適切にターゲティングができていて、適切な顧客層に訴求することが大前提です。そのため、ターゲティングなくして、マーケティングの成功は難しいのです。

トランスクリエーションとターゲティング

トランスクリエーションとは、創造性を生かした翻訳です。なぜターゲティングと関係があるのかというと、トランスクリエーションの特徴はターゲット顧客層に向け最適化された翻訳であるからです。翻訳は違う言語に直す作業である以前に、違う文化・バックグラウンドを持った人に向けてメッセージを伝える作業でもあります。そのため、同じ言語でも地域や世代によってメッセージを変える必要があり、それを可能にするのがトランスクリエーションです。

トランスクリエーションでは、ターゲット顧客にいかに適切なメッセージを届けられるかがカギです。トランスクリエーションをお考えなら、まずは適切なターゲティング、それから翻訳作業に入る必要があります。

十印のトランスクリエーション「Transcreate Beyondサービス」

十印では、単なる翻訳ではなくターゲットに合わせて原文を再構成した文章をご提供する「Transcreate Beyondサービス」をご提供しています。「Transcreate Beyondサービス」の強みは、外国文化・習慣への深い造詣と外国語による高いライティング力です。経験豊富な十印だからこそできる適切なターゲティングとトランスクリエーションで、現地の環境に最適化し適切なマーケットで訴求力を高めるお手伝いをします。

言葉の壁を超えたトランスクリエーションで、知りたい情報の提供をして顧客の心を掴み、グローバルビジネスを成功へと導きます。効果的なマーケティングには、是非、十印のトランスクリエーションをご検討ください。

まとめ

十印では、半世紀にわたり翻訳に関するノウハウをもとに、製品特徴や企業・ブランドのイメージを伝える翻訳を行っています。お客様のご要望に合わせ、原文に忠実な翻訳から、商品やブランドのストーリーを伝えられるトランスクリエーションまで、グローバルビジネスでの訴求を成功させるお手伝いをします。
また、十印では、効果的なマーケティングのためのターゲティングにより、顧客やエリア・商材に合わせ、現地向けに最適化された内容、理解されやすい表現など、対象言語へのローカライズでわかりやすいトランスクリエーションを行います。
グローバルビジネスでマーケティング効果の高いトランスクリエーションをお考えなら、どうぞお気軽に十印にお問い合わせください。

ターゲットに合わせたこころに響く翻訳「TranscreateBeyonサービス」についてはこちら

backtotop