2023.05.12

ビジネスのグローバル化に欠かせないデジタルマーケティング翻訳とは?

近年のデジタル化の波は、企業だけではなく、多くの人の生活に大きな変化をもたらしました。スマートフォンを保有する世帯が8割を超え、それに伴い消費行動にも変化が見られるようになりました。

与えられる情報よりも自分の求める情報を積極的に手に入れようと行動を起こす、これまでのマーケティング手法とは異なるこの消費行動に、企業はどう対応していくのが正解なのか判断を迫られています。

本稿は、デジタルマーケティングについて理解を深め、ビジネスのグローバル化への対応、それに伴う翻訳をどのようにすればよいのかについて、解説していきます。

デジタルマーケティングの特徴と可能性

デジタルマーケティングでは、Webサイト、SNSなど様々なチャネルを使って得られる消費者のオンライン行動だけでなく、実店舗での購買記録などをもとに、あらゆるデータをデジタル化しマーケティングを行う手法です。

近年では、テクノロジーの発展と共に、ビッグデータやAIなどを活用し、潜在ニーズなどの情報を提供できるようになりました。

また、どのようなコンテンツに興味を持ったかを分析し、反応をデータとして取り入れ、より興味のあるコンテンツを届けるなど、PDCAサイクルをより速く回すことにより、迅速にパーソナライズされたマーケティングの実行が可能になっています。

デジタルマーケティングが重視される背景

総務省の令和頑年通信利用動向調査によると、平成30年から令和元年にかけてのインターネット利用者の割合は10%増加し、89.8%にのぼります。スマートフォンを筆頭に、パソコン、タブレット型端末などいずれも利用率は伸びており、今後の成長も考えられるでしょう。

また、スマートフォンを保有している世帯の割合が8割を超え、7割近くがソーシャルネットワーキングサービス(SNS)を利用しているとの結果が出ました。しかし、SNSの利用率が増えてはいるものの、知人との交流や交流関係を広げるといった項目ではわずかながら減少傾向にあり、一方で情報収集関連項目の割合が増加していることから、SNSの利用方法が変化してきていることがわかります。インターネットの利用率とスマートフォンの保有率の伸びから、いつでもどこでも情報収集できる環境ができあがり、検索エンジンだけでなくSNSからも情報収集するといった消費者の行動が見て取れるとも言えるでしょう。

このように、年々変化する消費行動の移り変わりを捉えながら、データをもとに適切なマーケティングを行えるデジタルマーケティングが、今後ますます重要になっているのです。

参考:https://www.soumu.go.jp/johotsusintokei/statistics/data/200529_1.pdf

デジタルマーケティングにおける翻訳

グローバル化に伴い、国内以外のマーケットでビジネスをする機会が増えると、マーケティングにおいても翻訳をする必要が出てきます。グローバルビジネスでブランディングを成功させるには、最適な翻訳が必要です。世界で幅広く認知されるためには、商品やサービスをわかりやすい現地の言葉で説明するだけでなく、親近感を持ってもらい、支持を集められるようにする必要があります。そのためには、文化・習慣・嗜好などの違いを理解したうえで、受け入れられやすい翻訳である必要があり、単に翻訳をするだけでは十分ではありません。

また、翻訳だけでなく、ターゲット顧客層が利用するメディアが異なるケースや、メディア規制がある場合もあり、適切なアプローチが必要になってきます。

このように、グローバルビジネスでのデジタルマーケティングは、単なるコンテンツの翻訳で終わりというわけではなく、現地の状況に合わせてデジタルマーケティングを行うことで、効果的な訴求が可能となるのです。

十印のTranscreate Beyondサービス

十印では、デジタルマーケティング翻訳において大切な、ターッゲット層に届く翻訳「Transcreate Beyondサービス」をご提供しています。メディアごとに最適な翻訳、コンテンツのテーマに合わせたわかりやすい翻訳で、訴求効果を高めます。グローバルマーケットにおいて効果的なデジタルマーケティングを行うためには、ターゲット顧客の求める情報を的確に伝えることが大切です。お客様のターゲットに合わせたユーザーに響く翻訳をお届けすることで、デジタルマーケティングを可能にしていきます。

まとめ

十印では、半世紀に渡る翻訳に関するノウハウをもとに、製品特徴や企業・ブランドのイメージを伝える翻訳を行っています。デジタルマーケティングには欠かせない商品やブランドのストーリーを伝えられる翻訳で、ターッゲット顧客の心をつかめるよう様々なウェブコンテンツを最適化し、グローバルビジネスでの訴求を成功させるお手伝いをします。

デジタルマーケティング翻訳をお考えなら、是非、十印にご相談ください。

こころに響く翻訳Transcreate Beyondサービスについてはこちら

backtotop