2023.05.12

SNSによるデジタルマーケティングのニーズに応える翻訳

コロナ禍を経て、2022年10月から訪日個人旅行が解禁され、訪日観光客が戻り始めました。近年、観光のニーズの多様化と共に、パッケージツアーよりも個人で手配する旅行を選ぶインバウンドが増えています。

個々のニーズに合わせた情報を収集するユーザーのために、大きくなるインバウンドマーケットでいかに訴求できるか、翻訳を使ったSNSによるデジタルマーケティングを行う施策について見ていきましょう。

増えるFITインバウンドとSITとは?

コロナの水際対策の臨時措置を除いた撤廃、円安が影響し、コロナ禍でいなくなったインバウンドが戻り始めました。個人旅行の解禁とビザの免除の影響もあり、近年の傾向として、海外旅行慣れしている、ツアーにない特定の場所に行きたいなどの理由から、ツアー旅行よりも個人旅行を選ぶインバウンドが増えています。こうした、個人旅行者をFIT(Foreign Independent Traveler または Free Individual Traveler)と呼びます。観光庁によれば、訪日観光客のうちFITの割合は2012年には60.8%、2017年75.7%と増えており、今後も増加が予想されています。

また、SIT(Special Interest Tour)と呼ばれる、テーマ性、趣味性の高い特別な目的を持った旅行も人気です。いずれも、パッケージツアーでは満足できず、自由に好きな場所を旅行したいというニーズに基づく選択です。

参照:
FIT | インバウンド実務主任者認定試験 (in-bound.or.jp)
siryou2.pdf (kantei.go.jp) 
001126601.pdf (mlit.go.jp)

ニーズの多様化とSNSの利用

個人旅行の増加と、ニーズの多様化により、情報収集をWeb上で行うインバウンドが増えています。スマートフォンを活用した旅行スタイルへの変化と、SNSの利用の多さから見ても、SNSによる情報発信は欠かせません。

情報発信のためには、まずは公式アカウントの運用で、旅行の前、旅行中の情報収集、SNSを通じて潜在顧客のネットワークを広げたり、旅行後リピーターになってもらったりという流れを作ります。

SNSでダイレクトに情報収集・発信が可能になれば、世界中の情報収集世界に向けた発信が簡単にできるようになり、デジタルマーケティングが可能になります。

SNSマーケティングとは?

SNSマーケティングは、SNSを利用したマーケティング手法で、主に5つの方法があります。

・SNSアカウント運用
・インフルエンサーマーケティング
・SNS広告配信
・SNSキャンペーン
・ソーシャルリスニング

ソーシャルメディアサービスの利用率はすべての業種において年々増加しており、ビジネスにおいては、まずアカウント運用から始めるとよいでしょう。検索エンジンの利用よりもSNSの利用率が上がっている昨今、スピーディーな伝達でブランディングを行い、大きな訴求経路となることは間違いないでしょう。

SNSの利用とデジタルマーケティング翻訳

デジタルマーケティングを外国語で行う場合、翻訳作業が必要になります。外国語が得意な社員がいる場合はよいのですが、人材育成もなかなか容易ではありません。

また、SNSでの発信という形では、安易な翻訳ツールの選択によるコンテンツの誤訳に気づかないまま、企業・ブランドイメージが悪くなるのは避けたいものです。そのため、社内人材で翻訳作業ができない場合は、信頼できる翻訳会社に依頼することが望ましいと言えるでしょう。

マーケティング翻訳の重要性

公式アカウントやWebサイトは、企業との最初の接点です。旅行の計画時・訪日時に関わらず、第一印象が悪ければ、選んでもらえる可能性は低くなります。

また、Webサイトと比べて、SNSはより継続性やスピードが重要です。FITの増加や消費傾向の変化に素早く対応し、ポイントを押さえた訴求には適切な翻訳が重要です。企業の顔として、マーケット、メディアに合わせた翻訳は、容易ではありません。

今後も政府は2030年までに6000万人の訪日外国旅行者数を掲げ、観光先進国としての観光ビジョンを描いています。SNSコンテンツを充実させ、精度の高い翻訳で世界に情報発信をしてライバルに差をつけましょう。

十印のTranscreate Beyondサービス

十印では、コンテンツマーケティング翻訳において大切な、ターッゲット層に最適な方法で翻訳する「Transcreate Beyondサービス」をご提供しています。また、メディアごとに最適な翻訳、コンテンツのテーマに合わせたわかりやすい翻訳で、訴求効果を高めるお手伝いをします。グローバルビジネスで効果的なコンテンツマーケティングのためには、ターゲット顧客の求める情報を的確に伝えることが大切です。お客様にとってのターゲットに訴える最コンテンツマーケティングを可能にする翻訳をご提供します。
十印は目まぐるしく移り変わるマーケティング手法に合わせ、最新のより効果的な翻訳を可能とするため、マーケティング翻訳者の育成にも力をいれております。時代の流れに乗った最適な方法でのコンテンツマーケティング翻訳をお考えなら、十印のTranscreate Beyondサービスをご検討ください。

まとめ

十印では、半世紀にわたる翻訳に関するノウハウと最新のマーケティング翻訳のテクニックをもとに、製品特徴や企業・ブランドのイメージを伝える翻訳を行っています。コンテンツマーケティングには欠かせない商品やブランドのストーリーを伝えられる翻訳で、ターッゲット顧客の心をつかめるようウェブコンテンツを最適化し、グローバルビジネスでの訴求を成功させるお手伝いをします。

コンテンツマーケティング翻訳をお考えなら、是非、十印にご相談ください。

こころに響く翻訳「Transcreate Beyondサービス」についてはこちら

backtotop