2023.06.09

トランスクリエーションでブランドイメージと好感度を上げる

ブランドイメージや好感度は、マーケティング方法に左右されます。それだけに、ブランドイメージをよくするため、好感度を上げるためのマーケティング方法は、熟考する必要があります。最適な広告方法や様々なプロモーション施策に頭を悩ませているご担当者も多いかもしれません。

本稿では、ブランドイメージや企業・商品・サービスの好感度を上げるためには、どのようにすればよいのか、グローバルビジネスで気を付けるべきポイント、トランスクリエーションについて解説します。

デジタルマーケティングの2つの方法

デジタルマーケティングの方法は様々ですが、次のように大きく2つに分けることができます。メディアやアドネットワークなどの配信セグメントを選ぶ方法と、ユーザーが求める情報をもとにターゲティングをする、クリエイティブなターゲティングです。

これまで一般的だったのは、興味・関心、閲覧ページなどをもとに、カテゴリーに合わせたターゲティングでした。しかし近年では、ユーザーの求める情報を提供し、新規ユーザーにもファンになってもらうためのクリエイティブなターゲティングが増えており、より絞り込んだターゲティングが可能になりました。

マーケティングとブランディングの違いとは?

マーケティングとブランディングは似ていますが、実は違いがあります。マーケティングとブランディングの違いは、大きく分けると次のようになります。

マーケティングは、売れるための仕組みを作ることですが、ブランディングよりも短時間で成果を出すことが可能です。また、次々と出てくる新たな方法による訴求方法への対応が可能だとも考えられています。

一方で、ブランディングは、類似商品との差別化だけでなく、長い時を経ても尚変わらないイメージ作りで売れるための仕組みを構築することです。そのため、ブランディングを成功させるには、マーケティングと比べ時間がかかり、長い時を経て尚ぶれないイメージ作りが欠かせません。商品の持つ価値以上に人々を引き付けるブランドイメージが出来上がれば、ブランディングは成功だと言えるでしょう。

ブランド・コミットメントとターゲティング

ブランド・コミットメントは、ブランドへのこだわりとも言え、思い入れを持って該当ブランドの商品を選ぶことです。ブランド・コミットメントを促すには、ターゲティングが重要です。消費者とブランドの関係を知り、適切なターゲティングをすると、価格や商品そのものよりもブランドへの共感で、商品を欲しいと感じられるようになります。

そのためには、共感を得られるクリエイティブなターゲティングで商品を喚起させるブランドイメージを構築し、認知してもらいブランド・コミットメントを促すところから始める必要があります。ターゲット顧客にブランド・コミットメントを促し、購買意欲を高めるマーケティング手法によりブランドイメージがよくなり、商品への好感度がアップし、購買へと繋げることができるでしょう。

ブランドイメージとトランスクリエーション

ただでさえ容易でないブランドイメージ作りですが、ビジネスがグローバル化するとさらに難しくなります。なぜなら、別言語への翻訳という過程が加わるからです。

また、グローバルビジネスでは、異なる言語でブランドイメージを構築するだけではありません。ターッゲット顧客も異なれば、文化・習慣や嗜好も異なり、ブランディングはますます複雑になります。そのため、翻訳をする際には、ブランドイメージを翻訳言語に変えるだけでは十分とは言えず、翻訳言語でターッゲット顧客にどれだけ振り向いてもらえるか、ブランド・コミットメントしてもらえるか、が大切になります。それを可能にするのが、トランスクリエーションです。

トランスクリエーションは、翻訳言語でも同じインパクトを持つ、心に訴えかけるためのキャッチコピー的な要素を持つ翻訳で、一般的な翻訳よりも訴求力が高まります。

十印のトランスクリエーション

十印のトランスクリエーションの強みは、外国文化・習慣への深い造詣と外国語による高いライティング力です。経験豊富な十印だからこそできる、現地の環境に最適な翻訳とお客様にぴったりのトランスクリエーションのご提案で、訴求力を高めるお手伝いをします。

トランスクリエーションで顧客の知りたい情報を提供し、ターゲット顧客の心を掴み、グローバルビジネスを成功へと導きます。効果的なマーケティングとブランディングには、是非、十印のトランスクリエーションをご検討ください。

まとめ

十印では、半世紀にわたり翻訳に関するノウハウをもとに、製品特徴や企業・ブランドのイメージを伝える翻訳を行っています。お客様のご要望に合わせ、原文に忠実な翻訳から、商品やブランドのストーリーを伝えられるトランスクリエーションまで、グローバルビジネスでの訴求を成功させるお手伝いをします。

ターッゲット顧客やエリア・商材に合わせ、現地向けに最適化された内容、理解されやすい表現など、わかりやすいトランスクリエーションを行うTranscreate Beyondサービスをご提供しています。

グローバルビジネスでマーケティング効果の高いトランスクリエーションをお考えなら、どうぞお気軽に十印にお問い合わせください。

十印のTranscreate Beyondサービスはこちら

backtotop