2023.06.09

ファンを増やすデジタルマーケティング翻訳

インターネットの普及と世の中のデジタル化により、近年、消費行動は大きく変容しています。企業間競争の激化と共に、企業やブランドのファン作りが大切だと気付いた企業が、顧客にポジティブな情報発信をしてもらおうと、様々な取り組みを始めています。

本稿では、マーケティングにおけるファンの定義から、ファンマーケティングの定義・効果、翻訳作業を含むグローバルビジネスでの注意点などについて、解説していきます。

マーケティングにおけるファンの定義

ファンとは(英語:fan)、特定の人物や事象に対する支持者や愛好者のことです。もともとは、英語のfanatic、「熱狂的な」を意味する言葉から来ています。スポーツチーム・選手・芸能人などの熱心な支持者・愛好者という意味で使われる機会が多い言葉です。

近年では、企業やブランドのファン作りがさかんです。ファンというと、熱狂的で積極的な行動を起こすイメージがあるかもしれませんが、マーケティングにおいては、長期にわたって企業・ブランドに寄り添って、信頼関係を構築する関係性を持つ顧客をファンと呼んでいます。企業・ブランドだけでなく、特定の商品・サービスを長く利用して、企業・ブランドを支えてくれている、サポーターのような顧客でもあります。

今注目のファンマーケティングとは?

近年、「ファンマーケティング」と呼ばれる、ブランドや企業のファンになってもらうマーケティング手法が注目されています。

例えば、トヨタ自動車は、採用活動において「マス広告」「ターゲット別広告」を使い分け、「ファン作り」を心がけています。ワークマンでは、ユーチューバーやインスタグラマーをアンバサダーとして起用し「アンバサダーマーケティング」を行っています。どちらのケースも、企業や商品のファンになってもらい、信頼関係を構築していく過程を大切にしています。

このように、共感から企業や商品・サービスに興味を持ってファンになってもらい、単なる商品の購買者以上の強固な関係性を保つ方法を使ったマーケティング手法が、ファンマーケティングなのです。

ファンマーケティングで得られる効果とは?

ファンマーケティングで期待される効果は、企業・ブランド・商品・サービスに愛着を感じるファン作りと、ファンによる中長期的な購買継続および情報拡散です。

ファンマーケティングによる顧客ロイヤリティ(顧客の信頼・愛着)の向上が、リピーターとして商品・サービスを購入・利用につながるだけではなく、商品・サービスをSNSや口コミによって周囲に勧めることによる新規顧客の呼び込みという重要な役割も果たしてくれます。そのため、従来のマス広告の代わりに、ファンが広告宣伝の一端を担ってくれると言ってもよいかもしれません。

このように、ファンマーケティングで得られる効果は非常に大きく、今後ますます熾烈になるであろう企業間競争に、なくてはならないマーケティング施策となると期待されます。

グローバルビジネスのファンマーケティングの注意点

グローバルビジネスにおいて、ファンマーケティングを行うためには、大きく分けて2つの注意点があります。1つ目は、翻訳言語の地域に合わせたローカライズです。同じ言語でも、地域によって文化・習慣・嗜好が異なるため、ターッゲット顧客に合わせた最適な方法を選ぶ必要があります。2つ目は、翻訳方法の適切な選択です。例えば、英語から日本語に翻訳する際、英語での表現をそのまま日本語に翻訳しても、訴求効果が薄くなると予想されます。そのため、ローカライズするだけでなく、キャッチコピー的な翻訳であるトランスクリエーションを使って、より心を捉える翻訳をすることがファン作りに効果的だと言えるでしょう。

このように、グローバルビジネスでファンを作るには、翻訳方法にも工夫が必要です。

十印のデジタルマーケティング翻訳

十印では、デジタルマーケティング翻訳において大切な、ターッゲット層に最適な方法での翻訳を行います。ターゲット顧客の求める情報を的確に伝え、ファンになってもらうことで、グローバルビジネスにおいてウェブマーケティングの訴求効果を高めます。メディアごとに最適な翻訳を行い、コンテンツのテーマに合わせたわかりやすい翻訳で、ファン作りをお手伝いします。

原文に忠実な翻訳、ローカライズ、トランスクリエーションと、ご希望に沿った翻訳手法をお選びいただき、お客様にとって最適な方法でのウェブマーケティング、デジタルマーケティングを可能にしていきます。

まとめ

十印では、翻訳に関するノウハウをもとに製品特徴や企業・ブランドのイメージを伝える翻訳を行っています。ウェブマーケティングには欠かせない商品やブランドのストーリーを伝えられる翻訳で、ターッゲット顧客の心をつかみ、ファンになってもらえるよう、デジタルコンテンツを最適化し、グローバルビジネスでの訴求を成功させるTranscreate Beyondサービスをご提供しています。

デジタルマーケティング翻訳をお考えなら、是非、十印にご相談ください。

十印のTranscreate Beyondサービスはこちら

backtotop